マンリョウ

2017/11/21
マンリョウ171121

庭のマンリョウの実が色づいてきました。
画像は、マンリョウ(万両)の実。

縁起がよい木とされています。

うちにはありませんが、マンリョウの他に、
センリョウ(千両)、ジュウリョウ(十両)、イチリョウ(一両)もあって同じように赤い実がなります。

画像はありませんが、イチリョウの本当の名前はアリドオシといって、細長いとげがあります。
センリョウ(千両)、マンリョウ(万両)とともに植え、「千両万両有り通し」と称して正月の縁起物とする地域もあるそう。
(ウィキペディアより)

いつかセンリョウとイチリョウも植えなきゃね。




comment (2) @ 日記

冬支度

2017/11/19
落ち葉171119

だんだんと寒くなって来て、樹々の葉もどんどん落ちて、
道路脇は落ち葉でいっぱいになってきました。

北陸の空も、どんどん鉛色になりつつあります。

この週末は、わたしの愛車も冬用のタイヤに交換した。
今年は新しいコートも買ったし、防寒のマフラーや手袋も用意した。

今年も同じこと書きます。

冬将軍、いつでもかかって来い!!


これは建前で、本心は、お手柔らかに…





comment (8) @ 日記

初みぞれ

2017/11/16
ブルーベリー171116

昨日の夜から今朝まで、金沢は大荒れのお天気でした。

かみなりが鳴り続け、雨が激しく降り、
ときおりパチパチとみぞれが窓を打ち付ける音が聞こえました。

おかげで、熟睡できなかったこと… ( ノД`)

夜中に鳴り響くかみなりの音を聞くと、
あぁ、そろそろ冬だなぁ…と哀愁が漂います。

北陸の冬の風物詩のひとつです。

北陸では、この冬のかみなりを「ぶりおこし」と呼び、
この頃から漁港は「ブリ」で活気づきます。

今年は、「ブリ」がたくさん獲れるかな?

今年の金沢は早くも週末に雪予報がでております。

早く車のタイヤ交換に行かなくちゃ… 




comment (2) @ 日記

メタセコイア並木道

2017/11/13
メタセコイア171112

ここしばらく、ハナミズキやイチョウの街路樹がとても美しかった金沢市内。
しかし、先週の風が強い夜で、その美しい葉もかなり落ちてしまいました。

そんな中、今紅葉が始まっているのが、メタセコイアです。

画像は、金沢市太陽が丘のメタセコイア並木道。
この先の住宅地に続いています。

「冬のソナタ」のロケ地に似ていると話題になり、
カメラを手にした人をよく見かけます。

寒くなって、うっすら雪化粧すると、「冬のソナタ」の景色が味わえます。

…が、ここ数年、雪は降ってもほとんど積もらない金沢。
今年はどんな冬になるのかな…




comment (10) @ かなざわ散歩

キッチン

2017/11/10
紅葉171110

紅葉したハナミズキがキッチンの窓を赤く染めて、この時期、キッチンが華やかになります。

型板ガラスなので、透明ガラスから眺めるのと雰囲気もずいぶん違います。

芸術作品のようです 




comment (6) @ 日記