fc2ブログ

いろいろありました

2022/08/21
紫陽花220821-1

しばらくブログを更新できずにいました。


わたしの両親は、わたしが生まれて間もなく離婚してしまいました。
わたしには、兄がいて、兄は父に、わたしは母に引き取られました。
わたしが3つのとき、母は、自分の実家にわたしをおいて再婚しました。
わたしはおとなになるまで、母方の祖父母と暮らしました。

成人後、祖母が亡くなり、翌年わたしは結婚しましたが、
結婚した翌年祖父が亡くなりました。

わたしには実家がなくなってしまいました。

結婚する直前に、祖父は、父方の家族に会わせてくれました。
本来なら、再開するはずだった父は、もうお空の人となっていました。

祖父が亡くなったとき、わたしはもうひとりぼっちになってしまったと思いました。
そんなときに手紙をくれたのが、父の妹である叔母でした。

それが、わたしと叔母の関係のはじまりでした。

子どもが小さいころは、ネット上で子育て日記を書いていましたが、
一番の愛読者は叔母でした。

子どもの受験やらで忙しい時期、ネットを離れたこともありましたが、
2014年からこのブログで、毎日の生活を書き続け、
叔母も楽しみにして読んでくれました。

遠くに住んでいたけれど、叔母が見守ってくれているという心の支えがあり、
叔母も、ブログを通じて、わたしを身近に感じてくれていました。

こういう時代だから築けた関係だったと思います。

その叔母がこの冬、息を引き取りました。
夏ごろ叔母と交わしたメールが最期のメールになりました。
その頃はもうすでに体調も悪く、病床からのメールでした。

この半年間は、脱落感でブログ更新できずにいました。


冒頭の画像は、5月に思い切って短く切った紫陽花。


短く切ってしまったけど、紫陽花の生命力、半端ない感じ。

紫陽花220821-2

新しい芽がたくさん生えてきました。



こんな風に生きて行かなくちゃね。

今まで生き別れになっていた兄。
叔母がなくなったことをきっかけに、メールやりとりするようになりました。
…といっても、用件だけのメールだけどね。

ありがとう、叔母ちゃん。
天国から、読んでくれてる?

今日の記事は、わたくしごとでした。

正直、ブログ続けようか悩んでいます…








スポンサーサイト



comment (3) @ 未分類

雪の結晶

2022/02/23
雪の結晶220223

今年の金沢は、今のところドカ雪こそないものの、
降った雪が道端にとけずに残っていたりと、
年末から雪を見ない日がない日々が続いております。

積雪の累計は、ドカ雪が降った年を上回るのではないかと思います。

むかしの北陸は、雪がすごかったけど、
ここ数年の雪は、むかしの降り方とはまったく違うような気がします。

降れば、災害級。

北海道の雪が心配です…
屋根の積雪が増えていくにつれて、不安になると思います。
ホワイトアウトも心配です。

今日の雪は、肉眼でもハッキリと見えるふわふわの雪でした。
背景が黒いと、雪の結晶が見やすくなります。
雪の結晶は、いつみても感動します。



comment (2) @ 未分類

あけましておめでとうございます

2022/01/07
富士山190309

更新がのんびりのブログになってしまいましたが、
今年もどうぞよろしくおねがいします。

金沢市のゆるキャラ?「ひゃくまんさん」がお正月っぽいので、
アップしてみました。

ひゃくまんさん150103

当初は、キモいとか、ぜんぜんゆるくない!ってさんざん言われていましたが、
最近は、すっかり見慣れてしまいました。

そして、金沢のちょっと変わった鏡餅もアップしてみます。

お鏡220107

加賀百万石の紅白の鏡餅でございます。
石川県内でも紅白は金沢だけ(たぶん)です。
日本全国を見ても紅白ってのは、金沢だけではないでしょうか??

画像は、越後製菓さんの商品ですが…(汗)

そして、画像はありませんが、金沢のお雑煮は、
昆布だしのおすましで角餅です。

ちなみに石川県内でも、能登は丸餅です。



comment (6) @ 未分類

なんとか生きてます

2021/11/15
IMG_171112.jpg


最近、PCを使う時間がなくて、すっかりご無沙汰してしまいました。

とりあえず、なんとか生きていることだけを報告させていただきますてんてん…
comment (-) @ 未分類

ワクチン

2021/08/22
ひまわり170805-1

ワクチンの抽選、残念。
次回の抽選発表は、火曜日。

わたしはまだよいけど、難病を患っている主人が心配です…

かかりつけの病院が、ワクチン接種を行っていない場合、
どうやって予約すればよいのか教えて欲しいものです…






comment (3) @ 未分類

ご無沙汰してしまいました

2021/08/10
暑中お見舞い申し上げます

うみがたり-1

コロナ禍で、どこにも行けず、この暑さで、買い物も極力行かず、
会社と家の往復の毎日を過ごしております。

ワクチン接種はおおむね順調に進んでいると報道では言ってるけど、
やっとこさLINEができるようになって申し込もうとしても申し込めず、
抽選に応募するも外れるし、ワクチン難民となっております(>_<)

いつになったら、接種できるのか…(謎)

地震や水害などの天災に加えて、ウイルスも脅威だし、
平和そうな時代に見えるけど、大変な時代を生きてるのかもしれないな。


comment (6) @ 未分類

腸活

2021/05/09
イチゴソース210509

小粒で安価なイチゴが手に入ったので、久しぶりにイチゴソースを作ってみました。

作り方はいたって簡単。
食べたい分だけ耐熱皿に、切ったイチゴと砂糖かハチミツをかけ、
ラップはしないでそのままレンジ(500W)でチンするだけ。

1分チンしたところで一度取り出しよく混ぜます。
もういちどレンジで30秒ほどチンしたらできあがり。

自家製のソースは、食べたい分だけ、甘さ控えめなソースが作れるのがいいです。

毎朝腸活のために欠かさず食べているフルーツヨーグルトにかけると見た目、とてもお洒落。

フルーツヨーグルト210509

朝のヨーグルトはもう10年以上続けています。



comment (4) @ 未分類

心のゆとり

2021/04/19
竹林150422

昨年は、舅が亡くなったため慌ただしい生活を送っておりました。

今年は、年明けから、主人の具合が悪く、主人を中心とした生活を送っておりました。
主人は、7年前に難病を患っていることがわかり、
それ以来、仕事に行きながら投薬での闘病生活を送っております。

医学の発達で、新薬も次々と誕生していますが、
体に合わないものもあり悩ましくもあります。

とはいえ、10年、20年前であれば、今ごろは寝たきりであっただろうけど、
今も仕事に行けているというのは、やはり医学の発達のお陰と実感しています。

最近は、働き方改革で、個人に合った働き方ができるようになって来て、
会社の理解もあって多少休むことはあっても仕事を続けられているというのは
ほんとうにありがたいことです。
ただ、コロナ禍で、この先どうなるかはわからないけど、
定年まであと数年、全うできるといいのだけど…

わたくしごと、近年、仕事も人手不足でどんどん重労働になってきたのと、
主人の具合がよくないこともあって、
毎日の食事の支度に限界を感じるようになってきたので、
知人の勧めもあって、平日は、おかずの宅配を依頼するようになりました。

自分で作るよりも割高だけど、
ご飯と味噌汁だけを用意すればいいので、
ガスも水道も使う量が減ったし、ゴミも減って市指定のゴミ袋もサイズダウンしたし、
外食しなければ、そうたいして金額も高くないかもしれない。

おかげで、買い物する時間と食事を作る時間がなくなり、
少しだけでも自分の時間ができるようになりました。
時間ができたのも嬉しいことだけど、
いちばん大きいのは、毎日の献立を考えることから解放されたこと。

ただし、宅配のおかずの欠点は、生ものがないということ。
サラダがむしょうに食べたくなります…

食事の支度を放棄するみたいで、始めるまでにいろいろプライドとの葛藤があったけど、
それだけが家事ではないのでその他のところで頑張ろうと思う。

そして、週末だけは、手作りの出来たておかずを家族に提供しようと思う。


comment (-) @ 未分類

兼六園・雪吊り

2021/02/15
兼六園210215-3

新しい生活様式になって、巣ごもりの日々が続いてたので、
先週末、地元兼六園の冬のライトアップを見てきました。

半世紀ほど金沢に住んではいるものの、
真冬の園内は散策したことはなかったと思います。

兼六園210215-2

市内の街路樹で雪吊りの光景は日常茶飯事ですが、
兼六園の雪吊りは、普段見るそれとは違い、圧巻でした。

今まで近くに住んでいて、見たことなかったのが恥ずかしい…
灯台下暗し、というのはまさにこのことかもしれません。

人と比べると、その大きさがわかります…

兼六園210215-4

雪がない園内だったけど、今週末はまた違った光景が広がっているかもしれません…


comment (4) @ 未分類