花梨咲いた♪

2017/04/23
カリン170423-1

庭のカリンの花が咲き始めました。
新葉の黄緑の中にピンクの花を見つけるとなんだか嬉しくなります。

今年は暖冬だったのがよかったのか??
今までにないくらい、たくさんのつぼみがついています 

カリン170423-2

実はたくさんなると嬉しいけど…
カリンの実はかたくてお世話大変なので、
花はたくさん咲いても、実は2、3コで十分かな。








スポンサーサイト
comment (6) @ お花

ブルーベリー開花

2017/04/19
ブルーベリー170419

ブルーベリーの花が開花し始めました。
今日はちょっと風が強いので、被写体が動いて綺麗に写真が撮れませんでしたけど…

開花期の短い桜と比べると、花の時期が長いブルーベリー。
長いこと花を楽しんで、長いこと実を収穫して、最後に真っ赤な紅葉を見せてくれます。

もうすぐ開花する花が庭にはもうひとつ。

ハナミズキ170419-1

これはハナミズキ。

咲き始めているようにも見えますが、花びらに見えるところは実は花びらではなく、総苞(がくのこと?)なのだそう。
実際の花は、中心にいくつも集まってできているひとつひとつがそうなんだそう。

また、本当の花が咲いたら、撮影したものを紹介したいと思います 



comment (2) @ お花

ハナカイドウ

2017/04/17
ハナカイドウ170416

週末は暖かく、花吹雪の金沢でした。
散っていく桜は、美しくもあり、もの悲しくもあります。

我が家の庭では、ハナカイドウがの開花が始まりました。

今年は、買った土袋にそのまま苗を植えられる「トマトの土」
というのを買ってミニトマトを植えようかと、
今朝、ホームセンターに行ってみたのだけど、
予算の都合上断念して帰って来ました。

古土を使うにも、足も本調子ではないのでなかなか土の改良も進まず。



そうこうしているうちに、2番手のピンク色のチューリップが開花しました。

チューリップ170416

ワイルドストロベリーやガザニアの植え替えもしたいし、
今年は鉢が小さくなりすぎて花が咲かなかったシクラメンも、
ひと回り大きな鉢に植え替えしたいし…

やりたいこと消化しきれず、どんどんたまっていきます。




comment (8) @ お花

あとちょっと

2017/04/06
ブルーベリー170406

昨日、金沢の桜の標本木の花が咲き始め、金沢にも桜前線が到達しました 

暖冬で今年の開花は早いかと思われましたが、春先寒かったからでしょうか…
金沢の開花宣言は例年並みで、去年よりも5日も遅いそう。

昨日、今日と20℃越えとなり、
今日はあちこちで桜の花が咲き始めていました。
しばらくは、金沢でも20℃越えの日が続くそうで、土曜日は夏日に迫る予報が出ています。

さて、この暖かさで、庭のブルーベリーのつぼみも一気に膨らみ始めています。

ひとつの小さな花芽から、たくさんのつぼみが出てきて、
注意深く見ていたところ、画像の子が、今のところ一番に咲きそうな感じです。

そして、先日開いた花を紹介できなかったミニチューリップは…

ミニチューリップ170406

しっかりと花開いています 

普通のチューリップと違うのは、1個の球根から複数の花が咲くことです。

いい季節ですが、今日は花粉症MAXのわたしでした 



comment (2) @ お花

ミニチューリップ咲いた♪

2017/04/04
ミニチューリップ170404-1

今日、仕事から帰ってきたら、庭の小さな花壇に植えてあったミニチューリップが咲いていました 

あとで写真を撮ろうと思ったら、そのうちチューリップの花は閉じてしまいました。
あしたまた咲くかな。

少し離れて、他の色のチューリップのつぼみもあります。

ミニチューリップ170404-2

これから、順番にいろんな花が咲くので楽しみです 



まわりのスギナが気になりますが… 







comment (10) @ お花

ブルーベリー

2017/03/19
ブルーベリー170319

今年もブルーベリーの花芽が開いてきました。

去年はどうだったかな…

と思って見てみたところ、
3月14日にこんな感じでした。

ブルーベリー160314

今年の冬の方が暖かかったと思うのですが、
去年の方が、花芽の開き始めは早かったようです。

今年の冬は、立春を過ぎてから寒かったからかな…

今年も、春に花を楽しみ、夏に実を収穫し、そして、美しい紅葉を楽しみたいと思います。

我が家の庭でわたしのいちばんのお気に入りの木です 




comment (2) @ お花

ガザニア

2016/10/26
ガザニア161026

この頃ようやく青空が続くようになってきました。
そして、しばらく咲かなかった鉢植えのガザニアも久しぶりに2輪花開きました 

このお花はお日さまが大好きなお花です。
お日さまさえ顔を出せば、寒くても花を咲かせてくれます。

気温より、日照時間が影響するお花のようです。


昨日の金沢の最低気温は、とうとう10℃を切ってきました 

ところが、今朝の最低気温は18℃です。
そして日中は夏日になりました。

寒暖差が激しすぎます… 

みなさま、体調をくずされませんように…





comment (4) @ お花

キンモクセイ

2016/09/28
キンモクセイ160928

このところ外に出ると、甘い香りがただよってきます。
我が家の庭のキンモクセイも今満開を迎えています。

ほんとうに、いい香りです。

ところでみなさんは、処方箋をもって薬局に行くときお薬手帳を持っていきますか?
先日、病院で貴重なお話を聞くことができました。

難病を患っている中、熊本の地震で被災された方の体験談です。

毎日飲まなければならない薬がある人にとって、
なにかのときに薬が手に入らなくなってしまうことは一大事です。
ときには命にかかわることもあるでしょう。

その方がおっしゃるには3つ。

・薬は、1週間分くらいは主治医の先生にお願いして余分に持っておく。

・なにかのときのために、薬の置き場所を分散しておく。
   たとえば、勤務先と自宅、キッチンと寝室といった感じ
   地震が起きたあと、薬を取り出せなくなることがある

・お薬手帳に必ず記録を残しておく。

いちばん大事なのはお薬手帳に記録を残すことだそう。

処方箋は、医師の診察がなければ出してもらえません。
が、被災したとき、お薬手帳を持参すればいつも飲んでいる薬を
処方箋がなくても優先的に出してもらえるのだそう。

どんなお話も、経験者の方が語ると説得力があります。


余談ではありますが、今年の4月から制度が変わって、
薬局にお薬手帳を持参すれば、
持参しなかったときよりも若干お会計が安くなるそうです…
ただし、例外になる場合あり。

今日の記事は、キンモクセイとは関係のない記事になってしまいました。





comment (6) @ お花

万両

2016/08/21
万両160821

オレンジの花が終わって、万両(マンリョウ)の実がつきはじめました。
これから秋にかけて実が少しずつ大きくなって、晩秋になると真っ赤に熟します。

そして、冬になって小鳥さんも食べ物に困るようになると、
この実がエサになります。

他の農作物や果実は困るけど、万両と南天は、小鳥さん専用です(笑)

さて、体調がなかなか回復せず長いことブログをお休みしてしまいました。

初めに処方してもらった抗菌剤がまったく効かず、
4日間は眠ることさえままなりませんでした 

また医者に行って新しい抗菌剤を処方してもらったところ、
かなり体調も回復しました。

耐性菌ができてたのでしょうか…

昔と違って最近では、高熱が出ると、すぐに抗菌剤が処方されます。

抗菌剤を処方してもらって、楽に治すか、
抗菌剤を使わず、持っている治癒力で治すか、
後者の方がよいに決まってますが、早く治して仕事にも行きたいし、前者を選びがちです…

抗菌剤や抗ウイルス剤がこの世からなくなったら、今の世の中はどうなるのでしょうかね。

残暑厳しい中、みなさまもお身体にじゅうぶん気をつけてくださいませ…


comment (12) @ お花

インドハマユウ

2016/07/03
インドハマユウ160703-1

インドハマユウの花が次々と開花してます 

狭い庭に4株ほどあるのですが、いっぺんには咲かず、
微妙に開花時期がずれているので、お得感があります(笑)

冒頭の画像は上からみた画像。
放射状に花が咲いています。

横から見ると…

インドハマユウ160703-2

こんな感じ。

何を想像しますか?
わたしは、遊園地の乗り物を想像してしまいます(笑)

左に写ってるのは、次に控えている別の株のつぼみ。

そして、インドハマユウの葉はというと…

インドハマユウ160703-3

お正月の生け花の「おもと」みたいな葉の付き方をしてます。
この葉は、ずいぶん長くて1メートル近くあります。

昨日、暑い暑いと思っていたら、金沢は37度超えだったそう 
朝まで暑かったけれど、朝雨が降ったら、今度はいっぺんに涼しくなりました。

気温の変化が激しすぎます… 



comment (6) @ お花