ワイルドストロベリー

2017/05/17
ワイルドストロベリー170517

今年もワイルドストロベリーの実がなり始めました。
また、地道に収穫して冷凍してたまったらジャムにして食べます。

我が家の菜園で、いちばん収穫期が長くて重宝する子です(笑)

そして、自家製ジャムといったら、いっしょに食べたくなるのが、自家製のフランスパンです。
今年も、自家製楽しみたいです 


スポンサーサイト
comment (10) @ 菜園2017

ミニトマト

2017/05/15
ミニトマト170515

今年唯一苗を植えたミニトマトの花が、ようやくひとつ咲き始めました 

左上に小さな脇芽が伸び始めていますが、
今年も、はじめは1本立ちで育てるため、摘み取ります。

梅雨に入ると、しばらく花つきが悪くなるので、
今のうちにたくさんの花が咲いて実になぁ~れ 



comment (4) @ 菜園2017

ブルーベリー

2017/05/09
ブルーベリー170509

今年もブルーベリーの実がなり始めました。
年々、なる実の数が増えています。

もう少ししたら、防鳥ネットをかけなくちゃ…




comment (2) @ 菜園2017

シュンギク

2017/05/03
シュンギク170503-2

去年から植えっぱなしでお世話を放棄していたシュンギクが、
可愛らしい花を見せてくれています。

シュンギクの花は、山吹色しかないのかと思っていたら、この花はツートンカラーです。

中葉の種をまいたので、葉もギザギザでとってもお洒落 

丈もとっても伸びました。

シュンギク170503-1

もう少しお世話放棄して、せっかくだから、秋に撒く種をとりましょ…

毎年、子どもたちとあちこち出かけているGWだけど、
わたしの仕事と、娘のバイトの休みが1日も合わず、
今年は、家でのんびり、主人と近くのスーパーでもはしごして過ごそうと思います。

主人の勤務先も、地元に戻って家にいる時間も長くなったし、
これからは、子どもとの時間より、主人との時間の方が多くなるのかな… 



comment (8) @ 菜園2017

ミニトマト

2017/04/29
ミニトマト170429

3月の終わりごろ、カキ殻石灰をまいて少しずつ古土を改良して、
やっとこさミニトマトの苗を植えるまでに至りました。

いろいろ悩んだ末、今年の苗は、ミニトマト「アイコ」に決定 

ミニトマトは驚くほど種類が豊富です。
甘いのが特徴のもの、皮が薄いもの、酸味があるもの、鈴なりになるもの…
決め手は、雨に強いことと収穫期が長いこと。

毎年、プランターの底に、元肥として米ぬかを使うのですが、
わたしの嫌いなミミズが増えるので今年は米ぬかを使うのはやめることにしました。

じっさい、ミミズのいる土の方がいいのでしょうけどね。
そして、ミミズが増えると、不思議なことに害虫のコガネムシがいなくなるのだけど…
タマゴを食べるのかな?(謎)

今年は、土全体にくん炭と腐葉土を混ぜ、ほんの少しだけ底に油かすを入れてみました。
あとは、肥料はなるべくやらず、成長を見て最小限度の肥料をあげて行こうと思います。

上手くいくのかどうか、とりあえず今年は実験です…






comment (8) @ 菜園2017

ワイルドストロベリー

2017/04/27
ワイルドストロベリー170427

久しぶりに菜園の記事を書くことができました。

去年のワイルドストロベリーの鉢が混みあってきたので、
今年は丸い鉢に、5株、新しい鉢に植え替えてあげました。

順調に成長すれば、夏ごろにはまたこの鉢いっぱいに葉が茂ってる予定。

さあ、どうなることやら…



comment (4) @ 菜園2017

ナス

2017/01/31
ナス170131

早いもので、新しい年もはや1ヶ月過ぎてしまいました。

去年の秋から、片付けよう、片付けようと何度も思いながら結局そのままのナス…
ひとつだけ残っていた実が、そのまま干からびてついております。

去年は、坐骨神経痛でひと夏ほとんど菜園の世話ができませんでした。
そして、早朝の仕事から昼の仕事に変わって、日中、自由な時間もかなり少なくなりました。

菜園は、健康と時間がないとなかなか難しいです 

それでも、菜園はやめたくないんだな…

これまで、有機栽培にこだわってきましたが、
このあたりで、少しは、化成肥料など解禁しようかな。



comment (-) @ 菜園2017

ワイルドストロベリー

2017/01/28
ワイルドストロベリー170128-1

先日の最強寒波で、雪をかぶってペチャンコになったワイルドストロベリー。
雪が解けて顔をだして、また起き上がろうとする姿がたくましいです 

よく見たら、いくつも花が咲いています。

ワイルドストロベリー170128-2

雪の下で、ひっそりと花を咲かせていたのですね。

先日最強寒波が来たものの、今年は暖冬だから、青い実も枯れずに頑張っています。

ワイルドストロベリー170128-3

例年ならこの時期、花は咲いても花びらが散ったらそのまま枯れてしまいます。
今まで何年か育ててきて、この時期実が枯れずになってるのは今年が初めてです。



喜んでよいのか悪いのか…



comment (4) @ 菜園2017