休養日

2018/02/14
ニラ150909

久しぶりに、金沢も快晴に近いお天気になりました。
窓を開けてじっと耳を澄ませると、あちこちからポタポタと雪どけの音が聞こえます。

雪どけの音は心地よくて、わたしは好きです。

今日は仕事休み。

午前中は、オリンピックの男女スノーボードハープパイプを見て、
午後からは爆睡しておりました。

オリンピックの大舞台で自分の持っている力を完全に出し切るということは、
ほんとうに難しいことなんだな…

男子も女子も優勝した選手が最後の最後に、
これぞチャンピオン !! という最高のパフォーマンスを見せてくれました。

最後の最後に逆転された、ニッポンの平野選手、惜しかった…

買いだめした食材がまだあるので買い物に行かなくてもいいし、
今日は、1日休養日。

すべてのものが雪で覆われてしまって、しばらく雪の写真しか撮ることできません。
画像は過去に撮ったニラの花。

積もりたての雪もニラの花のように純白ですが、
日がたつにつれ、目に見えない空気の汚れや塵で徐々に汚れが目立ってきます。




スポンサーサイト
comment (7) @ 日記

努力賞

2018/02/11
雪吊り160121

月曜日から断続的に降り続いた雪のおかげで、
先週は、ツルツルの雪道を40分かけて会社まで歩いた1週間でした。

この週末、いよいよ我が家の前にも除雪車が来てくれて、
家の前の道も1週間ぶりにアスファルトが顔を出した。

やっと車を出せるようになって、徒歩通勤からも解放された。

車が出せるようになったので、1週間ぶりに街の方に行ってみたら…

街中は、わたしの住んでいる山沿いよりすごいことになっていたΣ( ̄□ ̄|||)!

中央分離帯のない大通りに、雪の中央分離帯、
交差点の真ん中に雪山が出現。

大通りの歩道側1車線は除雪された雪が積み上げられて、
片側2車線道路が1車線道路に。

そして、街中は大渋滞…


雪の峠が越えて最初の週末の今日は、
大通りから一歩入ると、いたるところでブルトーザーやパワーショベルが除雪。

スーパーは、陳列棚の空きが目立って、ガソリンスタンドは、給油制限が。

車なしの生活を送っていたので、街中がどうなっていたのか知らなかったわたし(^^;
今回の大雪は、もはや災害レベルかも?


今週は、ツルツルの雪道の中、徒歩通勤頑張った。
そして、買いだめした食材で1週間乗り切った。

田舎に住んでいて車まったく使わなかったけど、よく頑張った。
自分で自分に努力賞…

冒頭の画像は、2年前のもの。
今年は、雪吊りもその役割をしっかり果たす年になったようです。




comment (6) @ 日記

陸の孤島

2018/02/07
大雪180207

昨日から記録的大雪となっている金沢( ノД`)
画像は、家の玄関を開けてすぐの光景。
左側には、屋根があるのに雪だるま状態の娘の愛車があります。

もうここまで来たら、笑うしかありませんな…

この記録的大雪の前に2度の寒波があったおかげで、
買いだめ術も学習し、今のところ買い置きしたもので生活しております。

そして、ここまで積もってしみじみ思うこと。

車に慣れてしまっても、最後は自分の足ですな。

ただ、この大雪で、鉄道や高速が止まってしまっても、
北陸新幹線だけがほとんど遅れのない平常運転だという。

ある意味、神がかってますな。

現在、北陸-関西は、新幹線で東京を経由しないと行き来できない状況です。

平成生まれの我が家の子どもたちは、初めて見る光景です。
昭和生まれのわたしにとっては、忘れかけていた光景です。

昨日、歩いて会社に行く途中、ランドセルをしょった子どもたちが、
楽しそうに学校に向かって歩いておりました。

平成生まれの子どもたちだけど、子どもって適応力があるものだなと感心。

ところが…

しばらく歩いていると、学校に向かって歩いた子どもたちが、
今度は来た道を戻って行くではないか(゚д゚)!

昨日は、金沢市内の小中学校が休校になったそう。

休校にする判断遅すぎの金沢市教育委員会?

今日は、子どもたちが休校で家にいるので、
少しでも買いだめを減らさないように、お昼は近所のラーメン屋さんに行く予定。

ラーメン屋さん、休業してないことを祈る。

今週は、徒歩通勤になりそうです。

金沢でも屋根にたくさんの雪が積もった古い家が心配なのだけど、
積雪が金沢の倍ほどあるという福井市の大雪が心配です。
早く寒波が緩みますように…





comment (14) @ 日記

春遠し

2018/02/05
桜150406

1月中旬の大雪、先週の激寒、そして、3度目の大寒波が直撃中の金沢。

最初の寒波のときは、ネットスーパーに注文して配達をお願いしようとしたのに、
大雪で道路状況が悪く、注文自体できませんでした( ノД`)

そこで、2回目の寒波が来るときは、ネットスーパーはあてにせず、
寒波が来る前に、買いだめすることにした。

とりあえず、思いつくものをカゴに入れてどっさり買ってきた。

しかし…

買いだめに慣れてないからか、翌日から足りないものがどんどん出てきた。
結局買いだめしたのに、しぶしぶ雪道を運転して買いに行った。

そして買いだめでいちばん困るのがお魚。
いつも鮮魚ばかり調理しているわたし。

結果、2回目の寒波で、
買いだめするときは干物や昆布で締めたお刺身を買えばよいということを学習したわたし(^^;

そして、3度目の寒波襲来前の昨日、主人と息子を引き連れて、
スーパーに買い出しに行って、どっさりと食料を買って来ました。

お肉は冷凍、塩干、冷凍うどん、玉子、牛乳、米、カップ麺、冷食、イモ類、お菓子、
野菜ジュース、トマト缶、強力粉(パンが食べたくなったらパンが焼ける)などなど。

買いだめする人が多いのか、
カップ麺やレトルトのカレーなどが、売れているような気がします。

家族4人分、総額2万円近く買ったので、今週は意地でも買い物に行かない予定。

こんな生活をしているから、今年の冬は、桜が恋しくてたまりません…





comment (4) @ 日記

疲れた

2018/01/30
雪道180130

2週間ほど前、日本海側で大雪になったとき金沢の積雪は50センチ超えました。
運がよいことにその日は仕事休みだったけど、
その後、気温が高い日が続いて、積雪はあったけど普通に車通勤していました。

ところが、先日日本全国が極寒だったとき、
積雪は14センチと先日よりもずいぶん少なかったのに、
その後氷点下に近い気温が続いて裏通りの路面はデコボコ…

今日は、大通りまで車を走らせる自信がなくて、
車通勤断念して、歩いて会社に行きました( ノД`)

10年以上今の勤務先に通っているけど、歩いて行ったのは初めてです。

裏道を車走らせてる人が強者に見えるすっかり弱気のわたし…( ノД`)
この氷点下の大寒波で、雪国人のプライドすっかりなくなりました。

画像は帰りに通った公園の中にできた道。

今日は雪道を頑張って歩いて通ったので、
自分へのご褒美に、帰りにスーパーでスイーツ買って帰りました。

スイーツ180130

ロピアプチティラミス。

今年は、雪で苦労してる分、いつもの年よりも春に感動するかもしれません。



comment (8) @ 日記

雪だるま状態です…

2018/01/11
ミニツララ

昨日までは雪が降っても余裕のよっちゃんだったのに…

朝も、ぎりぎり雪かきしなくても会社に行けたのに…

退勤して駐車場に行ったら…

Σ( ̄□ ̄|||)!!!!!

車が雪だるま状態になっておりました( ノД`)

雪国に住んでいるので、車にスコップと雪かき棒はあたりまえに積んでいるけど、
雪かき棒は使うことあっても、スコップを使うことはこの10年ほどはほとんどありませんでした。

今日は、仕事終わってから、雪だるま状態の車の雪を落とし、
車の周りの雪をスコップでかき分けて、
20分かかってやっとこさ駐車場を脱出して帰って来ました。

今日の気温を見ると、金沢はぎりぎり真冬日にはならなかったようだけど、
わたしが住んでいるところは、山沿いなので、たぶん真冬日だったんだろうな…

画像は、わたしの愛車にできたミニツララ。
車の表面、水滴に見えますが、全部ガチガチに凍ってます。

この寒波、金沢は明日もあさっても続くと。
年末頑張った分、1月はたくさん休暇があるわたし。

今日は大変だったけど、明日、あさって休みでよかった。

この週末は、センター試験がありますね。
雪による混乱がなければよいけど…





comment (8) @ 日記

スーパームーン

2018/01/03
スーパームーン180102

昨日、クマさんのブログでスーパームーンであることを知って、わたしも撮影してみました。

次から次へと雲が流れてきて、
見えた!と思ってピントを合わせている間にまた雲にかくれたり、
やっとで撮影できた1枚。

これでも、薄く雲がかかっているのかな…

こういう物体が、地球からの距離を保って、
地球の周りをぐるぐる回っているのがとっても不思議です。

これまで生きてきて、いちばん謎だと思うことは、
わたしの場合、生命の誕生と、宇宙です。




comment (11) @ 日記

あけましておめでとうございます

2018/01/01
寄せ植え180101

今年も当ブログをよろしくお願いいたします。

元旦の今日、わたしの住むところは未明にみぞれが降ったものの、
ときおり陽光が差し込む、金沢としては穏やかな年開けとなりました。

今年1枚目の画像は、12月の中頃、
忙しい合間を縫って、友人と参加した寄せ植え教室で作ってきた寄せ植え。

クリスマスの赤・緑、お正月の百両・葉ボタンが入っていて、
クリスマス・お正月対応の大変お得な寄せ植えになっております(笑)

花のない北陸の冬と思っていましたが、
鉢の花はすべて北陸の冬でも育てられるお花なんだそうです。
好きな花を選べるのですが、他にも10種類くらいのお花がありました。

花のお手入れの仕方などを教わって、とても収穫のあった寄せ植え教室でした。
今年も年末に行きたいな…




 


comment (8) @ 日記

なんとか

2017/12/31
今年は、早くから雪が積もって、どんな年末になるかと心配しましたが、
今年最後の1日、金沢は、少し冷え込むものの穏やかな年末となりました。

先週の週末から、1年でいちばん忙しい怒涛の日々を送っていました。
たおれずに年を越せるかと心配もしましたが、
なんとか生きて年を越せそうです。

今日は仕事から帰って来てからしばらくは毛布をかぶって寝ていました。

買い物も昨日のうちにネットスーパーに注文しました。
さっき届いたのがこちら(笑)

買い物171231

お米を含めて5袋あります
家にいながら注文して届けてくれてありがたいことです。 

最後の夕食、いちばん最後に帰って来る娘を待ちながら、
配達してもらった食材で地鶏塩ちゃんこ鍋(初挑戦ミツカンの)を作ります。

塩ちゃんこを食べたら、今年は正月に休暇が取れたので、
ゆっくり寝正月しようと思います。

今年1年、当ブログに足を運んでくださったみなさま、ほんとうにありがとうございました。
 

comment (7) @ 日記

ラストスパート

2017/12/22
雪の花1206

今年も、1週間ちょっとになりました。

年末に向けて忙しい日々が続いています。
本日は過去の写真で失礼します。

いつも足を運んでくださってありがとうございます。

画像は3年前のもの。
雪の花で満開です(笑)






comment (-) @ 日記