イネ花粉始まる

2018/04/23
ようやくスギ花粉が終息したと思ったのに、
この週末は、今度はイネ花粉でダウンしてしまいました。

わたしは、スギよりもイネの方が重症になります。
1年を通して、体の調子がよい時期は、寒いけど冬だけです( ノД`)

イネ花粉は、ちょうど、この花が咲きだすと始まります…

ハナミズキ180423-1

さて、この花は何の花でしょう?

3つ咲いています。
ちゃんとおしべとめしべもあります。







正解は、

ハナミズキ180423-2

アメリカハナミズキの花でした。

白いのは花弁のように見えますが花弁ではなく、
正確には、葉が変形した総苞(そうほう)なのだそう。

桜は葉桜になってしまったけど、
ハナミズキは見ごろを迎えています。

我が家のは白だけど、白・ピンク、甲乙つけがたいです。
結婚したときの記念樹です。
幼木だったけど、大きくなりました。






スポンサーサイト
comment (10) @ 日記

花、咲き始める

2018/04/02
タンポポ80402

先週末、金沢も桜の開花宣言がありました。

我が家の庭もいくつかの花が咲き始め、華やかになってきました。

この時期だけは、普段は雑草扱いの花も可愛らしく見えます。

ハコベラ180402

今年は、たくさん雪が降った厳しい冬だったけど、
こうしていつものようにちゃんと春になりました。




comment (6) @ 日記

春ですね

2018/03/13
寄せ植え180313

鉢植えの観賞用ハーブから新しい芽が出てきました。

今日の金沢は19℃。
数日間この気温が続きそうです。

もうすっかり春ですね。
そろそろ夏用タイヤに替えようかな…

99パーセント雪が降らないと言われても、
残りの1パーセントが怖くてタイヤ交換できない慎重派のわたし(>_<)



comment (6) @ 日記

ふきのとう

2018/03/07
フキノトウ180307

2月にたくさん降った雪も、もうほとんど解けてしまって、
青い空の時間も少しずつ長くなり、すっかり春らしくなってきました。

今日は少し寒いらしいのだけど、人間の慣れとはすごいもので、
今年の寒い冬を経験した今、それほど寒く感じません。

わたしだけだったり?(笑)

しばらく窓から風景を眺める余裕もなかったけれど、
今日窓から庭を眺めたら、フキノトウを発見しました。

毎年フキノトウを見るたびに思い出す詩があります。
子どもたちが小学校の時の国語の教科書に載っていた「ふきのとう」という詩。

興味のある方は、ぜひ読んでみてくださいね。

クリック → 「ふきのとう」 工藤直子

今年は雪がたくさん降ったので、まさに画像のこの子もこんな感じで春を迎えたのかな?



comment (12) @ 日記

夜明け前

2018/02/24
夜明け前180224

下の子どもが保育園に入ったころから、長い間早朝パートをして家計を助けてきました。
もともと朝が弱いので、毎朝起きるのがつらい毎日だったけど、
1日1日の積み重ねで気がついたら10年以上の日々が流れていました。

おかげで、仕事をしながら、学校行事もほとんど見に行くこともできたし、
夏休みや冬休み、春休みも子どもたちとたくさんの思い出を作ることができた。
仕事から帰ってきたら、大好きな家庭菜園も楽しむことができた。

朝は母がいなかったけど子どもたちは用意しておいた食事を食べて、
学校に行くときも主人が家にいてくれたので助かった。

子どもたちがそれぞれ高校と中学になったとき、主人が突然転勤になって早く家をでるようになった。
幸いなことに子どもたちも成長して、主人がいなくてもちゃんと戸締りして学校に行けるようになっていた。

しばらくして、主人の病気が見つかった。
今のところ進行を食い止めることができない難病。
これからのことを思うとどん底に突き落とされた。

わたしの方が拒食症になってしまって、ばらくの間まったく食べられない時期があった。

乗り越えるのにどのくらいかかっただろう。

それから子どもたちも少し成長して、今はふたりとも大学生。
去年、また主人も転勤先から戻り、症状もなんとか小康状態を保ってくれています。

そして今、子どもたちもすっかり手がかからなくなったので、
主人の扶養を外れて働くことにした。

主人の病気が分かってからいろいろなことを考えた。
税金のことやらいろいろなことがあるけど、
もし…もし主人が働けなくなったら、やっぱり自分も自立していた方が安心だなと。

健康な人だって、明日どうなるかわからない。

今年に入って20年ぶりくらいに本人の健康保険証を手にした。
ちょっと感動。

そのかわり、大好きだった家庭菜園は、定年になるまでトマトだけで我慢することにした。

どんなに長く感じる夜でも明けない夜はない。
そして、今年の長く厳しかった冬ももうすぐ終わろうとしている。

健康に気をつけて、絶対絶対長生きして定年になったら菜園を再開してやるーー!!


ブログの更新も今までよりもスローペースになるかもしれません。
どうか温かく見守っていただけると嬉しいです。










comment (8) @ 日記

休養日

2018/02/14
ニラ150909

久しぶりに、金沢も快晴に近いお天気になりました。
窓を開けてじっと耳を澄ませると、あちこちからポタポタと雪どけの音が聞こえます。

雪どけの音は心地よくて、わたしは好きです。

今日は仕事休み。

午前中は、オリンピックの男女スノーボードハープパイプを見て、
午後からは爆睡しておりました。

オリンピックの大舞台で自分の持っている力を完全に出し切るということは、
ほんとうに難しいことなんだな…

男子も女子も優勝した選手が最後の最後に、
これぞチャンピオン !! という最高のパフォーマンスを見せてくれました。

最後の最後に逆転された、ニッポンの平野選手、惜しかった…

買いだめした食材がまだあるので買い物に行かなくてもいいし、
今日は、1日休養日。

すべてのものが雪で覆われてしまって、しばらく雪の写真しか撮ることできません。
画像は過去に撮ったニラの花。

積もりたての雪もニラの花のように純白ですが、
日がたつにつれ、目に見えない空気の汚れや塵で徐々に汚れが目立ってきます。




comment (7) @ 日記

努力賞

2018/02/11
雪吊り160121

月曜日から断続的に降り続いた雪のおかげで、
先週は、ツルツルの雪道を40分かけて会社まで歩いた1週間でした。

この週末、いよいよ我が家の前にも除雪車が来てくれて、
家の前の道も1週間ぶりにアスファルトが顔を出した。

やっと車を出せるようになって、徒歩通勤からも解放された。

車が出せるようになったので、1週間ぶりに街の方に行ってみたら…

街中は、わたしの住んでいる山沿いよりすごいことになっていたΣ( ̄□ ̄|||)!

中央分離帯のない大通りに、雪の中央分離帯、
交差点の真ん中に雪山が出現。

大通りの歩道側1車線は除雪された雪が積み上げられて、
片側2車線道路が1車線道路に。

そして、街中は大渋滞…


雪の峠が越えて最初の週末の今日は、
大通りから一歩入ると、いたるところでブルトーザーやパワーショベルが除雪。

スーパーは、陳列棚の空きが目立って、ガソリンスタンドは、給油制限が。

車なしの生活を送っていたので、街中がどうなっていたのか知らなかったわたし(^^;
今回の大雪は、もはや災害レベルかも?


今週は、ツルツルの雪道の中、徒歩通勤頑張った。
そして、買いだめした食材で1週間乗り切った。

田舎に住んでいて車まったく使わなかったけど、よく頑張った。
自分で自分に努力賞…

冒頭の画像は、2年前のもの。
今年は、雪吊りもその役割をしっかり果たす年になったようです。




comment (6) @ 日記

陸の孤島

2018/02/07
大雪180207

昨日から記録的大雪となっている金沢( ノД`)
画像は、家の玄関を開けてすぐの光景。
左側には、屋根があるのに雪だるま状態の娘の愛車があります。

もうここまで来たら、笑うしかありませんな…

この記録的大雪の前に2度の寒波があったおかげで、
買いだめ術も学習し、今のところ買い置きしたもので生活しております。

そして、ここまで積もってしみじみ思うこと。

車に慣れてしまっても、最後は自分の足ですな。

ただ、この大雪で、鉄道や高速が止まってしまっても、
北陸新幹線だけがほとんど遅れのない平常運転だという。

ある意味、神がかってますな。

現在、北陸-関西は、新幹線で東京を経由しないと行き来できない状況です。

平成生まれの我が家の子どもたちは、初めて見る光景です。
昭和生まれのわたしにとっては、忘れかけていた光景です。

昨日、歩いて会社に行く途中、ランドセルをしょった子どもたちが、
楽しそうに学校に向かって歩いておりました。

平成生まれの子どもたちだけど、子どもって適応力があるものだなと感心。

ところが…

しばらく歩いていると、学校に向かって歩いた子どもたちが、
今度は来た道を戻って行くではないか(゚д゚)!

昨日は、金沢市内の小中学校が休校になったそう。

休校にする判断遅すぎの金沢市教育委員会?

今日は、子どもたちが休校で家にいるので、
少しでも買いだめを減らさないように、お昼は近所のラーメン屋さんに行く予定。

ラーメン屋さん、休業してないことを祈る。

今週は、徒歩通勤になりそうです。

金沢でも屋根にたくさんの雪が積もった古い家が心配なのだけど、
積雪が金沢の倍ほどあるという福井市の大雪が心配です。
早く寒波が緩みますように…





comment (14) @ 日記

春遠し

2018/02/05
桜150406

1月中旬の大雪、先週の激寒、そして、3度目の大寒波が直撃中の金沢。

最初の寒波のときは、ネットスーパーに注文して配達をお願いしようとしたのに、
大雪で道路状況が悪く、注文自体できませんでした( ノД`)

そこで、2回目の寒波が来るときは、ネットスーパーはあてにせず、
寒波が来る前に、買いだめすることにした。

とりあえず、思いつくものをカゴに入れてどっさり買ってきた。

しかし…

買いだめに慣れてないからか、翌日から足りないものがどんどん出てきた。
結局買いだめしたのに、しぶしぶ雪道を運転して買いに行った。

そして買いだめでいちばん困るのがお魚。
いつも鮮魚ばかり調理しているわたし。

結果、2回目の寒波で、
買いだめするときは干物や昆布で締めたお刺身を買えばよいということを学習したわたし(^^;

そして、3度目の寒波襲来前の昨日、主人と息子を引き連れて、
スーパーに買い出しに行って、どっさりと食料を買って来ました。

お肉は冷凍、塩干、冷凍うどん、玉子、牛乳、米、カップ麺、冷食、イモ類、お菓子、
野菜ジュース、トマト缶、強力粉(パンが食べたくなったらパンが焼ける)などなど。

買いだめする人が多いのか、
カップ麺やレトルトのカレーなどが、売れているような気がします。

家族4人分、総額2万円近く買ったので、今週は意地でも買い物に行かない予定。

こんな生活をしているから、今年の冬は、桜が恋しくてたまりません…





comment (4) @ 日記

疲れた

2018/01/30
雪道180130

2週間ほど前、日本海側で大雪になったとき金沢の積雪は50センチ超えました。
運がよいことにその日は仕事休みだったけど、
その後、気温が高い日が続いて、積雪はあったけど普通に車通勤していました。

ところが、先日日本全国が極寒だったとき、
積雪は14センチと先日よりもずいぶん少なかったのに、
その後氷点下に近い気温が続いて裏通りの路面はデコボコ…

今日は、大通りまで車を走らせる自信がなくて、
車通勤断念して、歩いて会社に行きました( ノД`)

10年以上今の勤務先に通っているけど、歩いて行ったのは初めてです。

裏道を車走らせてる人が強者に見えるすっかり弱気のわたし…( ノД`)
この氷点下の大寒波で、雪国人のプライドすっかりなくなりました。

画像は帰りに通った公園の中にできた道。

今日は雪道を頑張って歩いて通ったので、
自分へのご褒美に、帰りにスーパーでスイーツ買って帰りました。

スイーツ180130

ロピアプチティラミス。

今年は、雪で苦労してる分、いつもの年よりも春に感動するかもしれません。



comment (8) @ 日記