fc2ブログ

メダカ

2022/04/05
メダカ160120

兼六園の桜も咲き始めて、今年の寒かった冬がようやく終わりました。
今年は、ドカ雪こそなかったものの、1月と2月は、ずっと雪のある風景を見ていた気がします。

そして、今年の冬は、気温が低かったような気がします。

いちばん寒い日、メダカの甕に厚い氷が張って、
たたいてもビクともせず、メダカに可哀そうなことをしてしまったと思っていました。

ところが、春になって甕のそばを通ったら、水面が揺れているので覗いてみたら、
1匹、2匹…と、
秋に数えた13匹すべてが越冬していることがわかりました。

メダカの生存力恐るべし!
すごすぎます!


※ 画像、過去のものですが…



スポンサーサイト



comment (0) @ 日記

今年の冬

2022/02/19
足跡220219

雪は降っても、ドカ雪は10年に1度くらいだったのが、
ここ数年、3年に1度くらいの頻度でドカ雪が降るようになりました。

金沢も1年前にドカ雪があったような気がします。

今年は、ドカ雪こそまだないけれど、
例年よりも気温が低いようで、
1月からずっととけずに残っている雪を見ない日はありません。
(わたしの住むところは山沿いなので)

今日は、朝お天気がよかったけど、路面がツルッツルに凍っていて、
危うくひっくり返りそうになりました(汗)

雪国の人は、凍った路面に慣れていると思われるかもしれませんが、
そんなことありません。

こちらは、朝から青空の日が少ないので、放射冷却の朝の路面凍結には
むしろ慣れてはいません。


画像は昨日のものだけど、
仕事が終わって駐車場に行ったら、うっすらと積もった雪に謎の足跡。

この足跡はカラスの足跡。

意外に大股なんだな…



comment (2) @ 日記

寄せ植え

2021/12/15
寄せ植え211215

毎年恒例になっている年末の寄せ植え教室に行って参りました。
年内はクリスマス、年を越したらお正月仕様となっております。

1年ちょっと前から、月間の労働時間が増えたため、
あいかわらず、忙しい毎日を送っております。

最近は、目がよくなくて、あまり長い時間画面を見ることができません。

あまり更新できなくなってきましたが、また細々と更新していきます。


comment (4) @ 日記

新しい命

2021/05/25
メダカ210525

庭のメダカが産卵し始めたので、卵を隔離していました。

1週間ほどたって、卵の中に目がつき始めたけれどなんだか濁ってきたので、
これはもうダメかと思っていたところ、日曜日にいっぺんに15匹ほど卵がかえりました。

信憑性は分からないけど、あるサイトの情報によると、
メダカが卵を産んで、気温×日数が250になると卵がかえるそう。

しばらくは成長が楽しみです。



画像のメダカ、大きさが分かりにくいですが、全長2~3ミリくらいです。



comment (6) @ 日記

ハナミズキ

2021/04/22
ハナミズキ210422

黄砂さえなければ、
暑くも寒くもなく、過ごしやすい今日この頃。

今年も庭のハナミズキが咲き始めました。

わたしの中では、ハナミズキは、春の桜とは違って、
初夏を予感させる爽やかなイメージがあります。

今年は、冬だと思っていたらいつの間にか桜が咲いて、
あっという間に桜も散ってこの季節になりました。

この気候のよい時期が続いてくれるといいのだけど…

全国的にコロナの変異種が蔓延し始めているようで心配です。
とくに、2度のワクチン接種を終えた医療従事者の方が感染したりと、
医療機関でのクラスターが心配です。






comment (6) @ 日記

雪の結晶

2021/02/08
雪の結晶210208

2日間ほど、冬が終わったかのような暖かい日だと思っていたら、
今朝はうっすら白い朝でした。

庭に出てみると、今朝の雪は、ふわふわの雪。
近づいて見ると、肉眼でもハッキリと雪の結晶が見られました。

その感動を写真に収めようとするも、
なかなか思うように撮れません…
こんなとき、一眼レフ欲しいなと思います。

近づいて息がかかるとあっという間にとけてしまいそうな雪。
息を止めて何枚か連写して、その中の1枚。

雪の結晶が少しでも分かるように、今日の画像はフィルターをかけてあります。


comment (4) @ 日記

ガザニア

2020/12/21
ガザニア201221

雪の中から顔を出しているガザニアのつぼみ。

けなげにも頑張って上を向いている姿にほっこりします。

今回の寒波、積もる積もると言われていたわたしの地域は、
心配するほどではありませんでした。

しかしながら、災害級の豪雪となっている地域があるようで、
とても心配です…



comment (2) @ 日記

不思議な現象

2020/12/18
謎の模様201218

過去にも一度だけ見たことがあるけれど、
今日の朝、積もった雪の下に不気味な水玉が現れました。

この水玉、一か所だけではなく、かなり広範囲にわたって出現しているのです。

以前のときは、家から数キロ離れたところまでも水玉が出現していました。
今日は、遠出してないのでわかりません…

昨日の夜車を運転していたとき、
道路から湯気が上がっているかのように見えたのだけど、
この水玉は、地面から発生した気体なのかな…(謎)

何かの前触れでなければいいけど、
とても気持ち悪いです…



comment (2) @ 日記

初雪

2020/12/15
初雪201215

昨日から今朝にかけて、初雪が降りました。

久しぶりに見た雪化粧。

白い雪には、赤い葉や赤い実がよく似合います…



comment (4) @ 日記

料理素材

2020/11/16
素材201115

食欲の秋で食欲はあるのだけど、
作る意欲が低いわたし…

今日は仕事が休みだったので、食材を買って来ました。
これだけ買っても、おとな4人だとせいぜい3日持つか持たないかくらいしかないんだな…

成人した子どもたちが実家にいてくれるのはありがたいことなのかもしれないけれど、
ごはんを作るのは当たり前のようにわたしの役割になっているので、
毎日献立に追いかけられているようで複雑な気持ちになります。

重い腰をあげて台所に立つまでが大変です。

さてと…



comment (4) @ 日記