即席ピザ

2017/02/14
pizza1-170214

今日は、主人の通院の日でした。

娘は、大学が春休みに入ったし、息子はテスト前で早く帰って来るし、
久々に平日家族揃って夕食を食べました。

今日は、運動会のように仕事激忙しく、帰ったらくたくたで、夕食何にしようか悩んだけど、
夕方スーパーで、見切りシールの貼られたピザを発見したので、
今日は、激安ピザをちょこっとアレンジして手抜きをさせてもらいました。

夜に、ピザはあまり食べないんですけどね…

冒頭の画像は、4種のチーズピッツァに、スモークサーモンと冷凍ホウレンソウとチーズをトッピングしたもの。

スーパーの冷蔵ピザは、安いけど、しょぼいのですよね… 
どちらかというとおやつなのかな?

だから、冷蔵ピザを買ったときは、トッピングしてボリュームをつけます。


こちらは、明太子ピッザァに、今が旬のホタルイカとシメジとチーズをトッピングしたもの。

pizza2-170214

今日は、激疲れで包丁すら持つ気になれなかったので、シメジもカットしてあるものを買いました。
お風呂にゆっくりつかったら今は体力回復(笑)

最後は、マルゲリータピッザァに、ベーコンと冷凍ホウレンソウとシメジをトッピングしたもの。

pizza3-170214


もともとかけてあるチーズにさらに、モッツアレラチーズをトッピングしてるので、
かなり高カロリーですけど… 


これを、250℃のガスオーブンで6分焼くとどうなるかというと…



pizza4-170214

pizza5-170214

宅配ピッザァに負けません 

おつとめ品のオンパレードで3枚1500円ほどでできました 


手前味噌ではありますが、ホタルイカ&明太子のピッザァが絶品でした 
スモークサーモンは、しょっぱすぎました 
ベーコンのは、もうお腹いっぱいになったので、わたしの分、息子にあげました。

昨日の風邪も一晩寝たらすっかりよくなって、よかったです 



comment (2) @ 料理

だしつゆ

2017/02/09
煮物170209

今まで何気なく通り過ぎていたけれど、
CMやら、スーパーの店頭で見かけるたくさんの種類のだしつゆが、
このごろになってやっと気になり始めて、
昨年の暮れ、お正月のお雑煮に使ってみようとだしつゆを買ってみました。

お雑煮に使ったけれど、いつもの味と違ったのでしばらく使ってなかったけど、
先日主人が体調崩したときに、昆布だしつゆで大根を炊いてみました。

そしたら、美味しくてびっくりぽん! 

いつも、煮物だけは姑にかなわないなぁ…と思って、
いつかは煮物の味付けを姑に習わねば、と思っていたけれど、
これなら習わなくても、姑の煮物に負けないじゃないか…と思った(笑)

姑は、だしつゆを使ってないけれど、限りなく姑の味に近い感じ 
この味を出せるというのは、やっぱり年の功なのかな?

それから味をしめて、究極のだしつゆを探し始めて次々に新しいだしつゆを買って、
今まで味付けが難しくてあまり挑戦しなかった煮物に挑戦しております。
新しいだしつゆを次々に買うので、おかげで、冷蔵庫にだしつゆがたまって来る始末… 

早く、わたしの究極のだしつゆを見つけなきゃ 

なんでもっと早く、だしつゆを使わなかったんだろう?
わたしでも美味しい煮物が作れる、便利な時代に感謝…



comment (6) @ 料理

キンカンシロップ

2017/01/17
キンカンシロップ170117

今年も会社の同僚の方に、自家製の百花(たぶん桃?)ハチミツを頂いたので、
毎年恒例のキンカンシロップ(ハチミツ漬け)を作りました 

もともとは、丸のまま、何か所かに穴をあけて漬けていたのだけど、
漬かるのに時間がかかるし、食べると口の中に種が残るので、
最近は半分に切って種を取り除いて漬けてます。

キンカンシロップもいろんな作り方がありますが、
わたしは、ハチミツをくわえたあと、食酢かホワイトリカーを少しだけ加えます。
(ホワイトリカーはお酒なので注意が必要)

1日2回ほど瓶をゆすって、キンカンが沈むくらい水があがるまで暗いところで保管します。

3週間ほどでいい感じになります。

できたシロップは水割りやお湯割りにしたり、
実はそのままで食べてもよいし、ヨーグルトに混ぜて食べても美味。

出来上がりが楽しみ~ 



comment (4) @ 料理

菜の花

2017/01/12
菜の花の浅漬け170112

日本にいよいよ冬将軍がやってきました 

今週末はセンター試験です。
ちょうど日本にすっぽり寒気が入り込むようで交通機関が心配です。
受験生のみなさまは、余裕を持って会場入りして欲しいものですね。

また、北日本の大雪も心配です。

温暖化で、北陸は積雪が少なくなったけど、
その分、日本海側の東北や北海道で積雪が増えているような気がします。
もともとパウダースノーだった北の方の雪が、
近年では、北陸に降るような水分の多い湿雪が降っているようにも見受けられます。

日本の気候分布も驚くほどの速度で変化してきているように感じます。
この先どうなっていくのかな…
地球規模で考えなければならない問題ですね。

今年は金沢も暖かく、県内産の青物も店頭にたくさん並んでいますが、
それでも、南の方から入荷して来る農産物は心をほっこりさせてくれます 

画像は、徳島産の菜の花で作った浅漬け。

わたしは浅漬けの中でも、菜の花の浅漬けがいちばんのお気に入りです。
軽く湯がいて刻んで漬けます。

他にも、鹿児島産のインゲンやキンカンが続々と入荷しています。

そろそろ、長崎や熊本、和歌山などの柑橘類、
春を感じさせてくれる、三重のなばなや鹿児島のスナップエンドウが入ってきます。

スーパーでそういった農産物を見ると、
南北に長い日本のつながりに感動するのです  



comment (10) @ 料理

初料理

2017/01/04
炊き込みご飯170104

年末29日からの怒涛の6日間が終わりました 

この6日間で、少し足にまた違和感を覚えた感じ…
やっぱり仕事変えた方がいいのかな(悩)

この6日間に突入する前、常備菜やカレーをたくさん作って冷蔵庫に入れておいたおかげで、
忙しい年末も、ほとんど料理することなかったし、
スーパーに行けば、便利な惣菜も並んでいるし、
昼の仕事に変わったけれども、家族の食事に困ることはほとんどありませんでした。

今日は、朝主人と娘を送り出してから、家事と買い物を済ませ、
午後からは、爆睡してました。

わたしにとっては、今日がお正月です 

午後4時ごろやっと目が覚め、久しぶりにゆっくり台所に立ちました。

元旦に、能登にある主人の実家に行ったとき、姑からアカニシ貝の浜煮をたくさん頂いたので、
今日は、アカニシ貝の炊き込み御飯を作りました。

「アカニシ貝の浜煮」、画像を撮り忘れましたが、サザエに似た貝で、
輪島の朝市で手に入ります。

そのままスライスすれば酒のつまみにもなるし、
炊き込み御飯や酢の物の材料として使うこともできます。

輪島の朝市に観光に来られることがあったらぜひどうぞ(笑)

ただ、アワビやサザエのような高価な貝は能登産ですが、
お手頃価格のアカニシ貝は、輸入品のようです(笑)

今日は珍しく息子がお料理手伝ってくれて、
他にも、肉じゃがや野菜の具だくさん味噌汁、セロリ・キュウリ・ダイコンの浅漬けを作りました。

久しぶりの、常備菜でもなくお惣菜でもなく、作りたての夕飯が美味しかったこと 
今年も頑張らなくちゃ!




comment (6) @ 料理

担々麺

2016/12/17
担々麺161217

最近、肉味噌という常備菜を覚え、担々麺もわたしのレパートリーのひとつに仲間入りしました 

肉味噌は、作るのがいたって簡単で、そのままごはんにかけてもよし、いろんな料理にも使えて万能 
しかも、冷蔵庫で1週間の保存が可能。
作り方については、こちら → あさこ食堂【じょうびさい】万能肉味噌

この肉味噌を使って担々麺を作ったら、あっという間にできて美味~
先週は、青ねぎの刻みねぎで作ってみたのだけど、
今週は少しレベルアップして、白髪ねぎを作って、さらにチンゲンサイを加えて食べてみました。

チンゲンサイをゆでるのが面倒だったので、麺(ラ王・担々麺)といっしょにゆでたら、
ちょっとアクがでたのが失敗でした 

結果的には、レベルアップしない方が美味しかったかも(笑)
わたし的には青ねぎの方が美味しかった…

これから寒いとき、体が温まる一品です 



comment (4) @ 料理

ひと夏の想い出

2016/11/19
朝食161119-2

今日は、夏のあいだ収穫したワイルドストロベリーでジャムを作りました 



収穫して、冷凍しておいたワイルドストロベリーを使います。

朝食161119-1

白いのは砂糖ではなく、霜です(笑)
少し深さがある陶器の皿に実を入れ、この上にグラニュー糖をふりかけます。
普通のジャムは、実:砂糖が1:1でしょうか…

でも、食べる分しか作らないので砂糖は少なめにします。
3グラムのグラニュー糖3本使ったので9グラムです。
(家族4人分)

ふりかけたら、電子レンジで2分チンしてスプーンでまぜまぜ…
(収穫してすぐの実なら、30秒で)
2分で足りなければ、20秒ぐらいずつで様子をみます。

いい感じになったらすぐにレモン果汁を少し加えてよくまぜます。

出来たものが冒頭の画像 

今朝の朝食は、自家製フランスパンと自家製ジャム 

朝食161119-5

甘さ控えめのジャムだけど、これ以上甘くならないようにコーヒーはノンシュガーです。
コーヒーには必ず牛乳を入れます。

ひと夏の甘酸っぱい味が口の中に広がります。


朝食161119-3

これは、切ったバナナに、プレーンヨーグルトとジャムをかけて混ぜたもの。


朝食161119-4

こちらは、自家製フランスパンにジャムをのせたもの。





comment (6) @ 料理

厚揚げの素焼き

2016/10/15
厚揚げ161015

先日台風に遭ってカニの足のように折れ曲がってしまった九条ねぎ。

その後、まだ気温がそれほど低くなかったのが幸いして、また持ち直してきました。
(ちなみに、去年の12月だったかの強風のときは、気温が低かったので春まで立ち直りませんでした)

もう少し大きくなるまで、と思ったけど、美しい緑色が美味しそうだったので、待てずに2本収穫しました。

少し前に、ヨッシィーさんのブログで、厚揚げの素焼きを拝見して、簡単で美味しそう!と思い作ってみました。

わたしは厚揚げをフライパンで焼いてみました。

焼いて皿にのせ、大根おろしとおろししょうがを添え、
最後に収穫して刻んだ九条ねぎたっぷりかけてポン酢をかけていただきました。

シンプルなのだけどこれがまた最高に美味しかったです 



comment (10) @ 料理

ピーマン

2016/07/30
ピーマン千切り160730

冷蔵庫にたまってきたピーマンを11コ、ひたすら千切りにしました。
毎年ピーマンがたまってきたら、いっきに消費する最終手段です(笑)


なにができるかというと…







ピーマンの甘辛煮160730

ピーマンの甘辛煮です。
細千切りにしたピーマンとニンジン、牛肉をさっと炒めてから、
きんぴら風に甘辛くコトコト煮ます。

ピーマンがくたくたになるまで煮ます。

はじめは、ピーマンの緑が目立っていたのに、
そのうちピーマンが目立たなくなってニンジンが目立ちはじめます。

最後に、いりごまをまぶします。

画像のひとりぶん一皿に、ピーマンがおよそ3コ分入ってます。


今日は、先日漬けたラッキョウの甘酢漬けを我慢できず、少し食べてみました。

ラッキョウ160730

まだ、甘酢に漬けで1週間だけど、美味しくできてました 

わたしは今日から3連休。
もう1日終わりそうだけど、今から何年ぶりか?花火でも見に行ってこようと思います。


comment (8) @ 料理

ラッキョウの塩漬け

2016/07/08
ラッキョウ塩漬け160708

毎年作っている、ラッキョウの甘酢漬け 

今年も漬けようと思っていたのに、いつの間にかシーズンも終わってしまい、
昨日スーパーに行ったら、これが最後?もう見切りされそうな洗いラッキョウを見かけたので、
慌てて2キロ買って来ました 

生活が忙しくなると、なんでも思っているうちに時間が過ぎちゃうんですよね… 
なかなかできないけど、忙しいときほど、思ったときにするのが大事です。

そういえば、去年は、梅雨明けごろに食べれそう♪
と、思っていたのに、今から漬けたらいったい食べれるのはいつ頃になるか??

…数えたら、早くて8月過ぎくらいの模様。

ラッキョウの産地はいろいろあって、地元にもあるのですが、
わたしはいつも鳥取産の砂丘ラッキョウを買います。

今年は、最後の最後に滑り込みで買ったけど、
かえって粒が大きくて、食べ応えありそうです 

画像は、下漬け(塩漬け)したラッキョウ。
このまま2週間ほど、ときどき瓶をゆすって暗いところに置きます。
その後、本漬け(甘酢漬け)します。

洗いラッキョウはそのままでも甘酢に漬けれますが、
塩漬けした方が、長持ちするような気がします。


comment (5) @ 料理