スナップエンドウ栽培日記・その1

2015/01/13
エンドウの種150113-1

この前からしようしようと思っていたスナップエンドウの栽培。
やっと、今日から始めました 

説明書きを読むと、わたしが植えようとしているプランターでは、
4株育てるのが限界かもしれません。

1株は予備として、5株の苗を育ててみることにしました 

この種を水につけてまずは発芽させます。
発芽に必要な温度は20度と書いてあります。

寒がりのわたしがいつも過ごす部屋は、だいたい21~22度あります。
ちょうど室温が発芽に適しています。
お水を少し入れて浸して、室内の暗いところに置きました。

エンドウの種150113-2

種をお水に浸すと、瞬く間にお水の色が毒々しい色に変化します。
なんのために、こんな処理をするんでしょう… 

調べてみると、鳥に食べられないようにするためと、殺菌のためというふたつの目的があるようです。
害はないのでしょうかね…

うっすら顔が映っているのは、紙コップの表面の模様です 

 

そういえば、エンドウといえば、お相撲さんの「遠藤」さん、石川県出身なんですが、
今場所から、化粧まわしが1本増えたそうです。

それが…「ひゃくまんさん」のゆるくないゆるキャラ入りなんだそう 
興味があってお時間ある方は、TVにてご覧ください。
わたしもまだ見てないですが(笑)

ひゃくまんさんの記事は、1月3日の記事で


comment (6) @ スナップエンドウ栽培日記

スナップエンドウ栽培日記・その2

2015/01/15
エンドウ150115-1

2日前にお水につけたエンドウの種から根が出てきました 
あれから、毒々しい緑色が気持ち悪かったので、水は何度も取り替えました。

今日は、この種を植えるのにペットボトル工作をしました。

ペットボトル工作150115

ペットボトルを切り取って、まわりに保温のためにシートを巻きました。
シートは家電を買ったときに包んであったシートです。
材料費はタダです。
最後に底に水抜きの穴をあけて完成です 

こんなことになると、童心に返って時間を忘れて没頭してしまいます 
たぶん、この性格は、息子くんもかなり引き継いでいると思われます 

完成して土を入れて種をまきました。

エンドウ150115-2

種は、成長点を傷つけないように慎重に行います。
最後に、うすく土をかけお水で土を湿らせて種まき終了です 

エンドウ150115-3

ふと今思ったのだけど…

苗のポットは水抜きの穴が大きいので、苗をポットから出しやすいけど、
このポットはちゃんと苗を取り出せるかしら…って思ったわたし 

まあ、それはそのときに考えることにして…
まずは、芽がでなければその心配も無用です。

これは、玄関の窓際で育てたいと思います 


早く大きくなあれ 

 
comment (2) @ スナップエンドウ栽培日記

スナップエンドウ栽培日記・その3

2015/01/17
エンドウ発芽150117

先日まいたスナップエンドウが顔を出してきました。
しっかりと根を下ろそうとしている様子がわかります。
力強さを感じます 

今日は、忘れてはならない日です。
阪神・淡路大震災から20年。
震災の年に生れた我が家も娘ちゃんも今年はたちをむかえます。

この20年の月日が長いのか短いのか…
わたしたちひとりひとり、それぞれ思いがあったと思います。

そして、今日から、大学入試センター試験が始まりました。
受験生にとっても、1日目の今日を終わって、
それぞれの思いがあると思います。

受験生のみなさんには、「難問はみなが難問」と思って、
あきらめずに最後まで走りぬいて欲しいものです 


comment (2) @ スナップエンドウ栽培日記

スナップエンドウ栽培日記・その4

2015/01/21
エンドウ150121

種から可愛らしい芽が出てきました 
5粒の種をまいて、現在3つ芽が出てます。
画像の子は、発芽一番乗りの子です 

なんだか、おなかに卵の殻をつけて泳いでいる鮭の稚魚みたいです 

このところ、気温こそ低いですが、
北陸らしからぬ穏やかな空の日が続いています 
12月の雪のことを思うと、ちょっと拍子抜けです。
窓際に置いたエンドウのペットボトルの鉢にもよく陽が差し込みます。
ありがたいことです。

始めは黄色かった芽も、だんだんと緑がかってきたように思います 

これからは、1日1日が楽しみです 


 
comment (0) @ スナップエンドウ栽培日記

スナップエンドウ栽培日記・その5

2015/01/26
豆苗150126

スナップエンドウの苗が少しずつ育っています 

もう少し成長すれば、スーパーのお野菜コーナーで売ってる豆苗くらいになります。
ただ、この時期に苗作りは、ド素人のわたしにとって、想像していた以上に難しいです。



エンドウ150126

5粒の種をまいたもの、今のところ発芽したのは3つで、
順調に育っているのは、中央と左下の2本だけです 
いちばん右上のは、画像では分かりにくいですが、
発芽はしたのに、今朝見たら、種のところにカビが生えて枯れかけていました 

豆は、もっと深いところに種をまく必要があったみたいです 
遅すぎるかもしれませんが、もう少し土をかけてあげようと思います。

順調な2本がこのまま成長してくれたら、
立春をすぎたころプランターに植え替えしてあげられそうです …が、

どうなるのか、まったく分からない展開になってきました。


comment (0) @ スナップエンドウ栽培日記

スナップエンドウ栽培日記・その6

2015/02/02
エンドウ1500202-1

エンドウの苗がまた少し成長して、ツルが伸びてきました 
スナップエンドウには、ツルありとツルなしがあるようですが、
これは、ツルありです。

外は、うっすら雪化粧です。
外の寒さをよそに、ぬくぬくと育っています。
過保護ちゃんです 

5粒の種をまいたのですが…

エンドウ150202-2

やっぱり順調なのは2本だけです 

明日が節分であさってが立春ですが、今週は気温の低い日が続きそうです。
この寒気から抜けたら、いよいよ外の世界に出してあげようと思います。

過保護ちゃん、頑張って外の世界で生き抜いていけるのか…
まだまだ栽培日記は続きます 

この週末、寒い寒い金沢でした 
立春前の今は、全国的にもいちばん寒い時期ではないでしょうか…

みなさま、今週は特に暖かい格好でお出かけくださいね 



comment (5) @ スナップエンドウ栽培日記

スナップエンドウ栽培日記・その7

2015/02/05
エンドウ150205-1

立春が過ぎて、スナップエンドウの苗も伸びてきました。
鉢の底を見ると…

エンドウ150205-2

水抜きの穴から、根が出ています 

ということで、急いで苗をプランターに植えてあげることにしました。

最初に心配したとおり、ペットボトルのポットは苗が取り出しにくかったです。
取り出したら…

エンドウ150205-3

根がたくさん伸びているのがわかります。

エンドウ150205-4

少し前から準備しておいたプランターに無事苗を植えました 
そして、過保護すぎるでしょうか…ビニールをかけました 

エンドウ150205-5

今日は、北陸地方、よく晴れています 

関東に雪が降るほど、北陸はよく晴れます。
北陸に雪が降るほど、関東はよく晴れます。
高い山々が、お天気を対照的にします。

北陸に雪が降っても、慣れていますが、
関東のみなさま、どうぞお気をつけてくださいね。



comment (0) @ スナップエンドウ栽培日記

スナップエンドウ栽培日記・その8

2015/02/21
スナップエンドウ150220

今日は、朝から快晴でした 

お天気がよかったので、スナップエンドウのプランターにかぶせてあるビニールをはずして、
エンドウに日光浴させてあげました 

苗をプランターに植え替えして、2週間、少しは伸びたかな? 

植え替えしたときの様子はこちら 

エンドウ150205-4

よーーーく見比べてみると、2本目のツルが出てきているのがわかります 
ちゃんと、成長している模様です。

来週末にまたマークがあるので、2月いっぱいはビニールをかけておこうと思います。



わたしの住んでるところは日本海側なので、日の出はまだまだ遅いけど、
夕方は、かなり明るくなってきました。

午後4時半で太陽はこの位置です。

姉妹都市公園にて150220-1

今日は、キレイな写真を撮ろうと姉妹都市公園に行って来ました 
そこで撮った写真です。

午前中、快晴だった金沢も、夕方はだいぶん雲が多くなりました。
明日は暖かそうですが、これから少しずつお天気下り坂で、週末はまた寒くなりそうです 

姉妹都市公園の写真はまたあした… 



comment (4) @ スナップエンドウ栽培日記

スナップエンドウ栽培日記・その9

2015/03/06
今日は啓蟄です 

金沢も、もう雪の心配がないだろうし、
今日は、ビニールハウスでぬくぬく育っているスナップエンドウのビニールを、
はずしてあげました。

クモ150306

ビニールをはずすと、支柱にクモさんがぴったりとくっついてました。
暖かいところを探しているうちに、ビニールハウスに住みついたんですね。
突然、冷たい風に当たって困ってました 

ごめんなさいね。 

ビニールを外す前の中の様子はこんな感じ。

エンドウ150306-1

先端がビニールにくっついて、もうまっすぐに伸びることができません 
ビニールを外して、風に当たっても倒れないように支柱に結びつけてあげました。

エンドウ150306-2

草丈を測ったら、長い方は30センチを超えていました 
甘い甘いスナップエンドウがたくさんなりますように 




comment (2) @ スナップエンドウ栽培日記

スナップエンドウ栽培日記・その10

2015/03/15
スナップエンドウ150315

先週の寒さで、ちょっと枯れかけたスナップエンドウですが、すっかり元気が戻ってきました。

今日は、支柱を立てネットをかけてあげました。
今週は、気温があがるそうなので、ぐっと成長が期待できそうです 

今週は、することてんこ盛りです 
comment (2) @ スナップエンドウ栽培日記