夕焼け空

2017/08/04
夕日170804

梅雨が明けたからか、昨日から遠くの山の稜線がくっきり見えました。

海岸線の長い石川県に住んでいるけれども、
わたしが住むところは山沿いなので、海からはかなりあります。
普段、高台から眺めても海まで見える日はほとんどありません。

今日は、空気が澄んでいて、西の空が茜色に染まっていたので、
日本海に沈む夕日が見えるかと期待して見晴らしのよい高台に行ってみました。

画像は、ほとんど沈んでしまった夕日と夕焼雲。
もう2、3分早く行ってたらよかった…
夕日が空に反射してるのがわかります。

ちょうど太陽の真上に雲があるのが残念。

なかなか気象条件がそろって綺麗に見れる日はありませんね。

普段、海まで見えることがあっても、空と海の境界線はほとんどわかりませんが、
こうやってみると、空と海の境界線があの辺なんだということがわかります。

明日もよい日になりますように… 

撮影時間は、午後7時。







スポンサーサイト
comment (4) @ 風景写真

金沢にも春がやって来た♪

2017/04/08
さくら170408-1

3日前に金沢の桜の標本木の花が咲き始めて開花宣言があったけど、
そのときはまだ桜の花を見かけることはほとんどありませんでした。

2日前もまだほとんど桜の花は見かけませんでした。

ところが、ここ数日、気温が20℃を超える日が続いたからか、
昨日、街中の桜の花が咲き始めました。

まるで、花咲かじいさんの魔法にかかったみたいにいっせいに 

そして今日、金沢市内は、あちこちで桜の花が咲き誇っていました。

画像の桜は、少し高台にある桜。

さくら170408-2

満開に近いようにも見えますが、まだつぼみもたくさん残っています。

そして、わたしの好きなしだれ桜は…

しだれ桜170408

こちらは、まだまだこれからです。

ウグイスの声を聞いたのですが、姿はわかりませんでした。

そういえば、先日朝早く、家のすぐ近くで、ジョウビタキに出会いました。
黒い服にオレンジ色のお腹…
たくさんの方のブログでよくジョウビタキを拝見するのですぐにわかりました。

こんなところでも会えるんだと、すごくすごく感動しました。





comment (8) @ 風景写真

春爛漫

2017/04/02
梅170402

ここしばらく、朝は寒いけど、日中はよい天気が続いています。

金沢の開花宣言はもう少し先になりそうですが、
市内を流れる犀川の桜並木の桜も、一輪開花したという知らせもありました。

桜に比べると、開花時期が長い梅。

冒頭の画像は、もうそろそろ終わりを告げる梅。
ガラケーしか持ってなかったので、画像がよくありませんが…

そして今日は、この時期にしては、澄んだ空気で、遠くの山がハッキリと望めました。

春山170402

昨日から新年度が始まりましたね。
昨日休みだったわたしは、今日、職場で何人かのフレッシュな社員さんを見かけました。

GWあたりまでは、覚えることが多くて緊張の連続でしょうね。

年度が変わったら、今度は希望がいっぱいの春です 
頑張れ、新社会人 ! 




comment (2) @ 風景写真

紅梅

2017/03/14
紅梅170314

ポカポカ陽気の昨日に比べると、今日は若干寒さが戻った1日でした。

仕事から帰って来てから、遅い昼食をとって買い物に出かける途中、
桃色の花を見つけて写真に収めました。

ほんわか、甘い香りがしました。

帰ってから、これは梅なのか桃なのか調べたら…
たぶん、これは梅ですね 

花びらが丸いこと、花が1節に1個直接枝についていること、
梅の条件を満たしています。

毎年多くの方のブログを拝見していて思うのですが、
暖かいところの梅は、枝に花がびっしりついているような気がします。

それに比べて、北陸の梅は、花数が少ないような気がします。

暖かい方が花芽がつきやすいのかな…

北陸の梅は、少し寂しくもありますが、
それでもひとつひとつの花が凛としてそれはそれで美しく感じます。

まだまだ花のつぼみはかたい北陸ですが、
今年はこれまでに白梅・蝋梅・紅梅に出会いました。
次はどんな花に出会えるかしら… 




comment (4) @ 風景写真

続・なごり雪②

2017/03/09
ナンテン170309

今日は、昨日の続きです。

昨日雪の重みで腰が曲がった南天の木ですが、
あれから3時間ほど経った頃、雪も解けて曲がった腰もまっすぐになりました。

水を得た魚のよう  


そしてこちらは、朝、雪をかぶったハナミズキ。

ハナミズキ170309-1

朝、6時40分ごろ撮ったもの。


それが、9時30分ごろには…

ハナミズキ170309-2

こんな感じ 
かなり軽くなりました。

今年は、いつもの年よりも花芽がたくさんついてます。
とても楽しみです  


そして、今年最後のツララ。

ツララ170309

エコキュートの室外機は、冬、よくツララができます。
過去に一度だけ、ツララがファンに巻き込まれて大騒音になったことがあります。
だから日よけをしてあったのだけど。
寒いところにお住いのみなさまはエコキュートの室外機のツララにお気をつけて…

そろそろ、北陸にもほんとうの春がやってくるかな 






comment (4) @ 風景写真

大寒

2017/01/21
桜の花芽170121

昨日は、大寒でした。
暦とはよくできたもので、今週の予想気温を見ると、軒並み寒い日が続きます 

今日の午前中金沢は雪こそ積もらなかったけど大荒れでした。

買い物に出かけて、お昼を外で食べて、それからまたお店をまわって、
帰るころ、ようやく天気も落ち着いてきました。

山道を通っていると、気のせいか、なんだか桜の樹々の枝が赤っぽく見えたので、
車を止めて近寄って見てみました。

そしたら、たくさんの花芽がじっと春を待っていました 

こういった自然の姿から、励まされることがたくさんあります。
画像、焦点の合わせ方が分からなかったので、手前の枝がぼやけてしまったけど…

今がいちばんの我慢どきです。
そのうち、暖かい春がやって来ます 




comment (3) @ 風景写真

白い世界

2017/01/15
雪景色170115-1

今朝は、駐車場の車のタイヤが空回りする音で目が覚めました。

昨日の夜から降り始めた雪で、今朝は金沢で8センチの積雪がありました。
金沢で8センチだけというのは意外ですが。

昨日は、氷点下まで下がったので、思ったとおり道路沿いの街路樹が、
氷のオブジェに変わっていました 

わたしはこの街路樹を見るのが好きなのです。
去年、おととしは見れなかったような気がします。

このオブジェは、道路の雪をとかすための消雪装置からまかれた水が、
車が通るたびに道路わきの街路樹に降りかかって少しずつ凍ってできたものです。
ですから、道路から離れた奥の樹々は氷のオブジェになってません。

陽が差すと、氷なのでキラキラと光を反射します 

こちらはまだ成長過程のオブジェ(笑)

雪景色170115-3

水しぶきがもっとかかって成長すると、すごいオブジェができるのですが、
それにはもう少し、低い気温が続く必要があります。

こんな氷柱も見ました。

雪景色170115-2


そして、家の前のガザニアの鉢植えはこんな風になってました。

雪景色170115-4

ハリネズミみたい 


日本各地で、積雪が記録されているようです。
どうぞ、お出かけの際は、足元にお気をつけて…




comment (8) @ 風景写真

秋の長雨

2016/09/26
曇り空160926

土曜・日曜とようやく青い空が見れたかと思ったら、
今朝はまたどんよりとした空に逆戻りしてしまいました。

ほんとうにぐずついたお天気が続きます。

天気がよいときは、連なる山々が見渡せるはずだけど、
雲がかかってまったく見えません。

こうお天気が悪いと洗濯物も困ります。
そろそろカラッと秋晴れの空を拝みたいものです…


comment (2) @ 風景写真

可愛いね

2016/08/11
ツバメのヒナ160811

今日は、主人の実家の墓参りに行って来ました。

道中、冒頭のツバメのヒナを見つけました 
ちょうど、親がエサをやって、また新たなエサを探しに行ったところです。
親鳥が帰って来るのをじっと待ってます。

親鳥の姿を見つけると、また大きな口を開けるのでしょうか…?

それにしても、すごい巣です。
幅が3センチほどしかなくて、半分崩れ落ちたような巣です。
少し動くと落ちそうな断崖絶壁です 

こうやってお口を閉じてると、鳥というよりも哺乳類に見えます(笑)
可愛すぎます 

体が大きくなって落ちないか心配です…


comment (12) @ 風景写真

今日もありがとう

2016/08/06
夕日160806-1

今日は、仕事から帰って来て主人と息子と3人でお出かけ、久しぶりに夜ご飯外食しました。
早めに食べて帰る途中、夕日が真っ赤に染まって綺麗だったので、
そのまま海が見えるところまで行ってみました。

画像は、日本海に沈みかけた夕日。

肉眼では、車のテールランプのように真っ赤な夕日だったんだけど、
画像では、まったく赤く写らなかったのでガッカリ… 

じつは、綺麗な夕日がみれるなんて思ってなかったから、
コンデジ持参してなかったんですよね…

アイフォンで撮った画像です。
いや…コンデジでもあの赤は写らなかったかも。

そしてこれは、夕日が地平線に消える直前。

夕日160806-2

そろそろ、車のライトが必要になります。


そして、夕日が完全に沈んでしまった後の日本海。
時刻は午後6時55分ごろ。

夕日160806-3

家に着くころはもうすっかり暗くなっていて、西の空には、綺麗な細い三日月(今日の月齢は3.3)が見えました。
画像は撮れませんでした。

遠くで花火が上がっていて、ときどき空が反射して光ってました。

今日も1日ありがとう。
そして、あすもよい1日になりますように…





comment (4) @ 風景写真