朝の庭

2017/07/31
カマキリ170731

早朝のお庭で、カマキリの赤ちゃんを見つけました 

この子を見つけたということは、綺麗な青ジソの葉も、
そろそろかじられるのかな… 

シソの葉、美味しいからかじってもいいけど、
ちょっとかじって次の葉にいくのはやめてね。


この子は何をしてるのかな?

昆虫170731

ワイルドストロベリーの葉にとまっているよ。
朝の水やりして濡れたはの水を飲んでるのかな…

寝坊助な我が家の子どもたちよりも早起きだね。






スポンサーサイト
comment (2) @ 日記

ワイルドストロベリージャム

2017/07/28
ワイルドストロベリー170728

毎年恒例の記事ですが、ワイルドストロベリーのジャムで。

カットしたバナナにプレーンヨーグルトをかけ、
さらにワイルドストロベリーのジャムをかけました。

普通のイチゴのジャムよりも色が濃いです。





comment (6) @ 料理

自家製を楽しむ

2017/07/27
ワイルドストロベリー170727

ワイルドストロベリーが少したまったので今朝はジャムを作りました 

深皿に実とグラニュー糖を入れ、レンジで2分(生の場合1分ほど)加熱します。
一度取り出してレモン果汁を少し入れて混ぜ、さらにレンジで30秒加熱すると…

ジャム170727-1

こんな感じになります。
すぐに食べるときは皿ごと氷水で冷やします。
少しイチゴの形が残ってますが、さらに加熱すると形はなくなります。


そして、先日収穫が始まったブルベリーは…

スムージー170727

バナナとヨーグルトと水少々を加え、ジューサーでブレンド 

そして、忘れてはいけないのは、自家製のフランスパン 

フランスパン170727

わたしは、どちらかというと、甘くないハードなパンが好きです。


家のとなりに小さな畑があって、川や海で魚を釣って、
毎日こんな自家製づくしの生活を送るのが夢だけど、夢だけ見ときます…



comment (6) @ 料理

降り続く雨

2017/07/24
ブルーベリー170724

昨日から、まとまった雨が降っています。
雨が降って気温はちょっと下がったけれど、
湿度が異常に高くなって結局はエアコンをつけてしまいます。

おとなになるまで生活していた実家にはエアコンがありませんでした。
むかしはそれが当たり前でした。
昼間暑い暑いといっても、夜になると窓から昼とは違う風が入ってきました。
そのうち、涼しくなって窓を閉めて寝ていました。

熱帯夜なんてひと夏に1~2度あるかないかでした。

それがどうでしょう…

近ごろは、熱帯夜が当たり前で、エアコンがなければ生活も困難になってきました。


むかしの夏が懐かしい…


画像は、久しぶりに雨にあたるブルーベリー。
どんどん実が熟しているのだけど、この雨では収穫できません。




comment (8) @ 日記

ブルーベリー

2017/07/21
ブルーベリー170721

今年初、ブルーベリーを収穫しました 

小さいのから大きいものまで、不ぞろいですが数えたら40コありました。

もうちょっとたまったらジャムにしたいと思います。

楽しみ~ 



comment (6) @ 菜園2017

大葉

2017/07/18
大葉170718

ブルーベリーの木の根元に、去年のこぼれ種から発芽した大葉が、
やっとこさ画像くらいの大きさに伸びてきました。

画像の向こうにも少しあって、全部で15本くらいあります。

少し前から、刻んだものを冷奴にのせたり、
ネギトロ丼の上にのせたり、とても重宝しております。

今日は、これ。

揚げナスの煮浸し170718

昨日、主人の実家で、お姑さんに大きなナスをたくさんもらったので、
揚げナスの煮浸しを作ってみました 


さて、次は、何に使いましょうか… 





comment (6) @ 菜園2017

ブルーベリー

2017/07/15
ブルーベリー170715

毎日見てて昨日まではまったく気がつかなかったけど、
ブルーベリーの実が少しずつ紫色に熟し始めました。

実が熟し始めると、そろそろ梅雨明けかもしれません。
厳しい夏の始まりです。

今年は、花はたくさん咲いたけど、
ここまで育った実は少なめです…

暑い気候が影響してるのかな…

今日から3連休。
金沢は、全国的にも少ない7月のお盆なので、
スーパーにはお花やお線香がたくさん並んでいます。





comment (4) @ 菜園2017

揚げ物の日

2017/07/13
トビウオのフライ170713

この頃、明るい時間に帰ったことがなかった主人が、
週に1度、定時で帰ってくるようになった。

子どもたちが小さいころは、同居しているのに、
日曜日くらいしか子どもたちと顔を合わせることがなかったし、
その日曜日も顔を合わさない日さえあった。

会社につぶされてしまうのではないかと思った。

少し前まで、こういった働き方は珍しいことではなかったと思う。

ところが、ここ数年、過労死が問題になり、
社会の風潮もあって、
一斉退社だとか、プレ金と騒がれるようになって来た。

また、イクメンという言葉が出てきて、
会社のまわりでも、育児休暇をとるお父さんが、
ちらほら見られるようになった。

少しずつ世の中が変わってきているのを実感します。
子どもたちが小さいころだったら、どんなに助かっていたことか…

主人が週1で定時で帰ってくるようになってから、
その日を、「揚げ物の日」とすることにした。

「揚げ物の日」を作ったら、家族にも変化が現れた。

娘も息子も、その日だけは、早く帰ってくるようになった。
みなアツアツが食べたいのだ。

わたしも、いつも腰の重い夕食の支度だけど、
美味しそうに食べる家族の姿を見たくて、頑張るようになった。

作りたてアツアツの夕食の力とはすごいです 


画像は、わたしの大好きな、トビウオのフライ。
長女がお腹にいたときお姑さんが作ってくれて、初めて食べて感動したおかず。
家族みな、このアツアツのフライが大好き 

そして、子どもたち大好きな鶏のから揚げも。

鶏のからあげ170713





comment (8) @ 料理

ワイルドストロベリー

2017/07/12
ワイルドストロベリー170712

毎年、肥料はほとんどあげずに育てているワイルドストロベリー。
今年は、少しだけ、油かすを主とした有機肥料をあげてみました。

そしたら!

葉の色も濃く大きくなって、花がどんどん咲いて、
実もどんどん赤くなっています。

ほんのちょっとパラパラまいただけなのに、
実の数、ハンパありません 

ただ…

肥料をあげると、たちまちアブラムシが茎に群がって、
そこにアリがやって来て、アブラムシに群がるだけでなく、
ついでに実までかじっていきます ( ノД`)

茎や葉も美味しくなるのかな?(謎)

肥料のあんばいも難しいものです。

実はたくさんなるけれど、綺麗な実だけを収穫しております。
結局は、肥料あげてもあげなくても、収穫量は一緒だな… 


comment (6) @ 菜園2017

ミニトマト

2017/07/10
ミニトマト170710

数日前に今年初の収穫があったミニトマト。
今日は、2回目の収穫。

いよいよ本格的な収穫が始まりました。
雪だるま型の実は、その形のまま赤くなっています。

今年のミニトマトは、例年よりもずっと甘いような気がします。

九州北部の大雨の被害が心配です。
近年、甚大な自然災害が多くて心が痛みます。

祈ることしかできないけれど、
行方が分からなくなっている方々が早く家族のもとに帰れますように…





comment (4) @ 菜園2017