おにぎり

2017/09/29
おにぎり170929

今朝は、しらすと醤油に漬けたシソの実を混ぜたごはんでおにぎりを作りました。

色にムラがありますが… (汗)

食べたら想像通りの味 


明日で「ひよっこ」が最終回です。

みね子見られなくなって寂しいです。

今期の朝ドラは、悪い人がほとんど出てこなくて最後まで安心して見れました。
毎朝、涙腺緩むも、流れるのは清々しい涙。

こんないいひとばっかり、ありえない…
みんなうまく行きすぎる…
と思うのだけど、見てると心がほっこりして続きが気になる毎日でした。

半年間ありがと~

朝ドラ以外でも、今期はドラマばっかり見ていたわたしでした。

少し前までは時間に追われていたような気がするけれど、
けっこう時間に余裕が出てきた証拠かな…?




スポンサーサイト
comment (6) @ 日記

シソの実

2017/09/27
シソの実170927-1

庭の花紫蘇がどんどん穂紫蘇に変わってきています 

今日は、比較的大きく育った穂を収穫して、
水で洗って乾かして画像のように実を穂からしごいて保存容器に集めました。

去年は、穂先に虫が糸を張って綺麗な実がほとんどなかったのだけど、
今年はほとんど虫もつかず、とても綺麗な実を収穫できました 

毎年、こんな綺麗な実が収穫できればいいのに…

先日から、しらすをかけたごはんに、収穫したてのシソの実をかけて、
ちょこっとお醤油をかけて食べるのにハマってしまったので、
前にお友達に教えてもらった醤油漬けを作ってみました。

シソの実170927-2

生の実を漬けたけど、さっと熱湯をかけたのを漬ければよかったかなぁ…?

できたシソの実の醤油漬けとしらすをごはんに混ぜておにぎり作るのが楽しみぃ~ 




comment (4) @ 料理

過ぎゆく夏

2017/09/25
セミの抜け殻170925

暑さ寒さも彼岸まで。

天気予報を見ると、金沢もそろそろ夏日が終わりそうです。
明後日くらいからは、昼間でも半袖はちょっと寒く感じる時期になりそうです。

今年の金沢は、梅雨が終わってもう1回梅雨がやって来たような天気でした。

夏なのに、洗濯物を乾かすのに困りました( ノД`)

秋になって、庭にはいくつものセミの抜け殻が残りました。
なんだか心なしか寂しく見えます…




comment (2) @ 日記

キンモクセイ

2017/09/23
金木犀170923

台風が去って、しばらく日中は洗濯日和の日々が続いています。

今朝、洗濯物を干そうと思い、サンルームの窓を開けたら、
昨日までは気がつかなかったけど、甘い香りに気がつきました。

窓からのぞくと、可愛らしいキンモクセイの花 

去年、坐骨神経痛になって激痛を経験してから、
だんだんと庭の手入れもままならなくなってきたし、
思い切って庭の木を整理しようかと思うのだけど、
こうやって次々と順番に花が咲くとどうしても愛おしく踏み切ることができません…

ほんとうに悩みます… 




comment (12) @ お花

穂紫蘇

2017/09/21
穂紫蘇170921

青紫蘇の花が満開で、初めに咲き始めた花紫蘇が穂紫蘇に変わりつつあります。

今年は、穂ができはじめてから雨が降って、やっとよい天気になったので、
害虫の害もなくとっても綺麗な穂紫蘇が収穫できました 

香りがとってもいいこと。

今日は、海鮮丼に穂をしごいてパラパラかけて食べてみます 



comment (2) @ 菜園2017

シクラメン

2017/09/20
シクラメン170920

夏のあいだ、いっさい水を与えず置いておいたシクラメン。
前シーズンは花が咲かなかったので、
数年ぶりにひとまわり大きな鉢に植え替えて今年も水を与え始めました。

水をやり始めて数日、新しい葉が生え始めました 

初めは小さなポットに入っていたこのシクラメン。
花が咲かなくなっては鉢を大きくして、もう20年物になりました。

今年はたくさん花が咲くといいな… 





comment (6) @ お花

ミニトマト

2017/09/18
ミニトマト170918

細々とではありますが、ミニトマト頑張ってます 

同じ品種でも、年によって甘い年、酸味が多い年があります。
今年のミニトマトは、例年に比べてとっても甘くてフルーツのようです。

ここからが後半戦。
今年は、何月まで収穫できるか楽しみです。


comment (4) @ 菜園2017

極早生みかん

2017/09/17
みかん170917

今年もみかんが手に入りやすい時期がやって来ました。
画像は、宮崎県産の極早生みかん 

我が家では、毎朝必ず何かしらのフルーツを食べます。
夕食後も、フルーツを食べることが多いです。

もしかしたら、食費の中で、フルーツにかける費用がいちばん多いかも??

面倒くさがりやのわたしにとって、みかんは優等生!
みな食べたいときに自分で皮をむいて食べてくれるので、
わたしが切ったり皮をむいたりする手間がかからないから(笑)

もう少し寒くなったら、毎週のようにみかん箱買いに行きます。
わたしの冬の風物詩です(笑)

台風は今どのあたりなのでしょうか…
いろいろな被害も心配されます。
予報によると金沢も直撃しそうな感じです 

どうぞみなさま、不要な外出は控えて、そして中心から離れた地域の方々もお気をつけて。


comment (4) @ 日記

花穂紫蘇

2017/09/12
花穂紫蘇170912

ほんの2、3日前、ちっちゃい花芽が出てきたかと思ったら、
雨が降ったからか、もう花が咲きました。

オンブバッタくんが住みついてから、葉が穴だらけになって、
その後はほとんど収穫してなかったけど、
今年は、こぼれ種から発芽したものが10本ほど育って、
去年より収穫を楽しむことができました。

これからの時期は、穂紫蘇です。



comment (4) @ 菜園2017

月下美人、ふたたび

2017/09/10
月下美人170910

先日、何年かぶりに月下美人が咲いたところだけど、
今年はなんと、ふたたび月下美人のつぼみがつきました 

上手く育てると、1年に何度か花を咲かせるそうですが、
我が家の月下美人、1年に2回つぼみがついたのは初めてのような気がします。

前回は、このくらいのつぼみから開花するまで、約2週間かかったので、
順調に成長すれば今月末くらいにも、あの美しい花に会えるかも…?




comment (10) @ お花