fc2ブログ

いろいろありました

2022/08/21
紫陽花220821-1

しばらくブログを更新できずにいました。


わたしの両親は、わたしが生まれて間もなく離婚してしまいました。
わたしには、兄がいて、兄は父に、わたしは母に引き取られました。
わたしが3つのとき、母は、自分の実家にわたしをおいて再婚しました。
わたしはおとなになるまで、母方の祖父母と暮らしました。

成人後、祖母が亡くなり、翌年わたしは結婚しましたが、
結婚した翌年祖父が亡くなりました。

わたしには実家がなくなってしまいました。

結婚する直前に、祖父は、父方の家族に会わせてくれました。
本来なら、再開するはずだった父は、もうお空の人となっていました。

祖父が亡くなったとき、わたしはもうひとりぼっちになってしまったと思いました。
そんなときに手紙をくれたのが、父の妹である叔母でした。

それが、わたしと叔母の関係のはじまりでした。

子どもが小さいころは、ネット上で子育て日記を書いていましたが、
一番の愛読者は叔母でした。

子どもの受験やらで忙しい時期、ネットを離れたこともありましたが、
2014年からこのブログで、毎日の生活を書き続け、
叔母も楽しみにして読んでくれました。

遠くに住んでいたけれど、叔母が見守ってくれているという心の支えがあり、
叔母も、ブログを通じて、わたしを身近に感じてくれていました。

こういう時代だから築けた関係だったと思います。

その叔母がこの冬、息を引き取りました。
夏ごろ叔母と交わしたメールが最期のメールになりました。
その頃はもうすでに体調も悪く、病床からのメールでした。

この半年間は、脱落感でブログ更新できずにいました。


冒頭の画像は、5月に思い切って短く切った紫陽花。


短く切ってしまったけど、紫陽花の生命力、半端ない感じ。

紫陽花220821-2

新しい芽がたくさん生えてきました。



こんな風に生きて行かなくちゃね。

今まで生き別れになっていた兄。
叔母がなくなったことをきっかけに、メールやりとりするようになりました。
…といっても、用件だけのメールだけどね。

ありがとう、叔母ちゃん。
天国から、読んでくれてる?

今日の記事は、わたくしごとでした。

正直、ブログ続けようか悩んでいます…








スポンサーサイト



comment (3) @ 未分類
| メダカ

comment

管理人のみ閲覧できます : @
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2022/08/21 Sun 23:02:31
管理人のみ閲覧できます : @
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2022/08/23 Tue 17:29:00
管理人のみ閲覧できます : @
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2022/09/06 Tue 22:24:43

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する