金沢城公園

2016/04/08
金沢城公園160406-2

昨日紹介した兼六園のすぐそばには、加賀百万石・前田家のお城、金沢城があります。

画像は、石川門の櫓(やぐら)。
天守閣ではありませんが…

もともとは、5重の天守が存在したそうですが、
1602年、ちょうど関ヶ原の戦いから2年後、落雷による火災で焼失してしまったそうです。
(北陸の冬は、落雷がとても多い気候)

その後、天守は再建されず、二の丸が藩主の居所となりました。
加賀百万石といえど、もしかしたら、参勤交代の莫大な費用を捻出するのに財政も火の車だったのかな…(謎)

戦後は、金沢城があったこの地に、金沢大学の丸の内キャンパスがありましたが、平成に入ってから少しずつ移転し、
古絵図や古文書などをもとに、菱櫓、五十間長屋、橋爪門続櫓が復元され、現在の金沢城公園となりました。

金沢城公園160406-1

城内の見事な桜 
1本の木のように見えますが、2本の木でこの形が作られています。

兼六園内は、桜の木が少なめですが、お城の中は桜がたくさん咲き乱れています。

あまり綺麗に撮れなかったのだけど、お堀の水面にも映る、桜並木。

金沢城公園160407-3

そういえば…

庭のブルーベリーの花が咲き始めました。
スナップエンドウもどんどん伸びて、茎も太くなってきました。

菜園の方も、明日からまた、少しずつ紹介していこうと思います。

 

comment (8) @ かなざわ散歩
ブルーベリー | 兼六園

comment

: ヨッシィー @-
こんにちは、未来さん
兼六園、金沢城と写真を見ていると
また、遊びに行きたくなりました
九谷焼も魅力ですからね
観光客の人数も落ち着いて来ましたか?
まだまだ、多いかな
2016/04/08 Fri 14:05:00 URL
: 太巻きおばば @-
凄く幻想的ですね。
夜桜は大好き。
静けさが漂うような雰囲気ですが・・・

金沢、もう長い事行ってません。
きっと昔と変わらない景色が広がってるんでしょうね。
2016/04/08 Fri 16:08:58 URL
ヨッシィーさんへ : 未来 @-
いつもありがとうございます。

金沢は、これから初夏までが散策するのにいい季節ですね。
観光客、だいぶん落ち着いてきているのだと思いますが、
休みになると、まだまだ新幹線効果が続いているようです。
といっても、中心地から少し離れると、今まで通りですけどね。
金沢は雨がよく降り、夏は蒸し暑く、冬は雪が降るので、
初夏と初秋がいちばんよい時期だと思います。
お越しになるときは、ぜひよい時期にいらしてくださいね。
2016/04/08 Fri 20:53:37 URL
太巻きおばばさんへ : 未来 @-
コメントありがとうございます。

もう少し人が少なかったら、
もっと静かで幻想的だったんですが、
実際はかなりにぎやかでした(^^;
太巻きおばばさんも金沢にいらしたことがあるのですね。
古いものや自然は昔のままですが、
金沢の街自体はやはり時代の流れで変わりつつあります。
それでも、金沢の街は、ビルの高さが制限されていて、
街中の観光地で写真を撮っても余計なものが写らず、
むかしのままなのがいいです。
2016/04/08 Fri 21:01:40 URL
: akisakura @-
お城のある風景好きです。
夜桜とコラボ幻想的で良いですね。
金沢一度は、行ってみたいな~
兼六園・加賀友禅・九谷焼。。。。



2016/04/09 Sat 00:18:31 URL
akisakuraさんへ : 未来 @-
コメントありがとうございます。

お城のある風景はどこに行ってもいいですよね。
それに桜が加わるとなおさら。
金沢、機会があったらぜひいらしてくださいね~
金沢もいいですが、レンタカーで能登の自然を満喫するのも癒されますよ!
2016/04/09 Sat 12:37:55 URL
こんにちは(#^.^#) : romi @-
わぁ~
キレイな夜桜ですねぇ
ずっと眺めていたい風景です。

金沢はとっても魅力的な場所なので絶対に行ってみたいです。
北海道新幹線に乗りながら(笑)

未来さんの方はもぉ春ですね!(^^)!
北海道はまだホッとする春には遠そうです。
明日はまた雪マーク登場でした。
2016/04/09 Sat 12:59:39 URL
romiさんへ : 未来 @-
コメントありがとうございます。

空だけ見てると、北海道も春のような気もするけど、
明日は雪マークが登場したのですね。
こちらは、開花直前に雪がちらついたのだけど、
それから急に春めきました。
金沢、機会があったらぜひいらしてくださいね~

わたしは、北海道大好きで3回行ったことがあるんですよ~
でも、最後に行ったのが新婚旅行で、もう20年以上前ですが(^^;
そのときはトワイライトエクスプレスに乗ったんです。
子どもたちが自立する前に、もう1回家族で、
今度は、北海道新幹線にも乗りたいです♡
2016/04/09 Sat 20:42:18 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する