兼六園

2016/04/07
長年金沢に住んでいるけれど、灯台下暗しというのでしょうか…
初めて、兼六園の夜桜を見に行って来ました 

ライトアップが午後6時からというので、午後6時過ぎに行ったのだけど…

兼六園160407-1

まだまだ明るい!
画像は、兼六園を囲むように植えられている桜。

中央、光っているのは、大通りの車のブレーキランプ。
ちょうど帰宅の渋滞時間でしょうか…
兼六園は高台にあるので、向うには市街地が見えます。

少し暗くなって…

兼六園160407-2

霞ヶ池(かすみがいけ)と徽軫灯籠(ことじとうろう)です。
この光景は兼六園でもっとも知られている景色です。

よく見ても桜があまりありません(笑)

兼六園は、まわりが桜でぐるっと囲まれていますが、園内には、意外にも桜は少ないのです。
桜よりも、どちらかといえば、松がメインかもしれません…

少しずつ暗くなってきます。

兼六園160407-3

これは、噴水。

霞ヶ池よりも低い場所にあります。
池との高低差を利用した、日本最古の噴水です。
何百年たった現代でも勢いよく水しぶきをあげています。

この時点で、まだ、日が完全に沈んでなかったので、
隣の金沢城公園に寄ってみました。
金沢城公園の記事は、また次の記事で。

そして、完全に日が沈んで、兼六園に戻ってきました。

兼六園160407-4

これは、花見橋から見た桜。
今の時期は桜ですが、もうじき、カキツバタ、サツキ、ツツジが楽しめそうです。
カメラのスキルがないので感動のままお伝えできませんが、水面に映る景色も素晴らしかったです。

兼六園160407-5

見上げると首がつかれそうなくらい高い位置にある桜。
ところどころ苔むした木肌がまた美しいこと。

そしてお土産を買いました。

納豆餅160407

これは、納豆餅、2コ入りで300円。

知人に、ことじとうろうのすぐそばの売店で売ってる納豆餅が、
すごーーーーく美味しいから花見に行ったら絶対食べてみて!
って言われてたので買ってみました。
中に納豆が入っているって聞いたから、聞いた時は、『げげっ…』って思ったんですけどね、

これがまた、めちゃ美味! だったんですわ…

解説しますと、お餅の中にネギ納豆が入っていて、お餅に甘すぎない醤油タレが塗ってあって、
それを香ばしく焼いてのりでまいたもの。
のりでまいてあるので手も汚れないんです。

すごく人気で行列でした。
知らなかった金沢を発見しました(笑)



スポンサーサイト
comment (8) @ かなざわ散歩
金沢城公園 | シュンギク

comment

: ヨッシィー @-
こんにちは、未来さん
兼六園の夜桜 前回ブログで紹介された
お出かけ先ですか

いいですね 落ち着いています
花見橋からの写真、きれいに写っていますよ

なっとうは駄目です 食わず嫌いですが
匂いで、食べたいとは思いません
残念
2016/04/07 Thu 11:20:39 URL
: 久仁 @-
何とも幻想的な空間ですね~
美しいし吸い込まれそうな感じがします
40年程前に行った事が有るのですが
こんな美しい景色には出会えませんでした
2016/04/07 Thu 11:48:38 URL
こんにちは : ヒロちゃん7 @-
兼六園
まだ行ったことありません
いいところなんでしょうね
行きたいけれど
ちょっと 遠いかな?
2016/04/07 Thu 13:58:55 URL
: デジタルクマ @-
兼六園若い時女房と行きました
殆ど記憶に残っていませんけどね
能登もその時行きました
あの砂浜を走ったんです
ところで私のブログに載せた湘南緋桜
兼六園熊谷山桜と寒緋桜の交配なんですって
そんな桜有りますか
2016/04/07 Thu 18:56:32 URL
: nobotanさん @-
兼六園は一度行ったことがありますが、あの噴水は見逃したのかどうか記憶にないのが残念です。池との高低差を利用した日本最古の噴水を見てこなかったとは惜しいことをしました。
2016/04/07 Thu 19:42:29 URL
コメントありがとうございます。 : 未来 @-
ヨッシィーさんへ

 そうです、前回行ってたお出かけです(笑)
 春休み最後の息子との花見デートになりました。
 お互い風景の写真を撮るのが好きなので、
 ホイホイついて来て可愛らしいです(笑)
 ヨッシィーさんは納豆が苦手なんですね(笑)
 関西の方は多いですね。


久仁さんへ

 久仁さんは40年ほど前に来られたことがあるのですね。
 訪れたときの、季節や天候によって、景色がずいぶん違うかもしれませんね。
 わたしも、夜桜は初めてでとても感動しました。
 また、違う季節、写真が撮れたら紹介したいと思います。 


ヒロちゃんへ

 兼六園、若いときはあまりその価値に気がつかなかったけど、
 だんだんとその価値に気がつくようになりました。
 また、違う季節、写真撮れたら紹介しますね。
 わたしも、行きたいけれど遠いところいっぱいあります。
 日本にはいいところいっぱいありますしね。
 
 
デジタルクマさんへ

 クマさんは、若いころ奥さまと来られたことがあるのですね。
 若いころより、年を重ねたころの方が心に残る場所かもしれませんね。
 >ところで私のブログに載せた湘南緋桜
 >兼六園熊谷山桜と寒緋桜の交配なんですって
 >そんな桜有りますか
 持ち帰ったパンフレットの案内図には、確かに『兼六園熊谷桜』の表示あります!
 ソメイヨシノの次に開花するそうです。
 兼六園の桜がいろいろな桜と交配して日本のあちこちに根を張ってるなんて
 ちょっと感動しました。
 またいつか、今度は『兼六園熊谷桜』を見てこようと思います。
 教えてくださってありがとう。


nobotanさんへ

 けっこうみなさんが足を運んでくれてるんだとちょっと感動しました。
 噴水は、ちょっとひっそりしたところにあるので、
 ガイドさんがいないと気がつきにくいかもしれません。
 日本最古の噴水なので、とても原始的で、
 池の水位によって、噴水の高さも変わってくるようです。
 
 
 
2016/04/07 Thu 20:57:32 URL
: nanami☆ @-
ほんとですう~兼六園は松なので桜のイメージがしませんが
やはりとても素晴らしい庭園の桜は気品がありますね~
夜桜撮影 難しいよね~
でも 桜って 青空が似合うと思うわ~そんなの私だけ?
そして 未来さんも花より団子でしたのね・・うふふ
ほんと美味しそう~

2016/04/08 Fri 08:07:37 URL
nanami☆さんへ : 未来 @-
コメントありがとうございます。

ほんと、夜桜を撮影するのは難しいです(>_<)
桜に青空、最高ですね~
撮影するときも空が曇っているとちょっとガッカリします…
でも、雨に濡れた桜も美しいです。
桜はなんでも似合います。

> そして 未来さんも花より団子でしたのね・・うふふ
> ほんと美味しそう~
ハイ、撮影するだけ撮影したら、あとは花より団子です(笑)
2コで300円なんて庶民的なお値段でびっくりぽんの美味しさでした(笑)
2016/04/08 Fri 13:06:09 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する