金沢にも春がやって来た♪

2017/04/08
さくら170408-1

3日前に金沢の桜の標本木の花が咲き始めて開花宣言があったけど、
そのときはまだ桜の花を見かけることはほとんどありませんでした。

2日前もまだほとんど桜の花は見かけませんでした。

ところが、ここ数日、気温が20℃を超える日が続いたからか、
昨日、街中の桜の花が咲き始めました。

まるで、花咲かじいさんの魔法にかかったみたいにいっせいに 

そして今日、金沢市内は、あちこちで桜の花が咲き誇っていました。

画像の桜は、少し高台にある桜。

さくら170408-2

満開に近いようにも見えますが、まだつぼみもたくさん残っています。

そして、わたしの好きなしだれ桜は…

しだれ桜170408

こちらは、まだまだこれからです。

ウグイスの声を聞いたのですが、姿はわかりませんでした。

そういえば、先日朝早く、家のすぐ近くで、ジョウビタキに出会いました。
黒い服にオレンジ色のお腹…
たくさんの方のブログでよくジョウビタキを拝見するのですぐにわかりました。

こんなところでも会えるんだと、すごくすごく感動しました。





comment (8) @ 風景写真
お花見 | あとちょっと

comment

: ヨッシィー @-
こんばんは、未来さん
金沢も同じですね 花咲かじいさん、上手い表現です
こちら大津は、涙雨でした
金沢は快晴とは、言わなくても雨の心配はないようですね
2017/04/08 Sat 20:15:33 URL
: まめこ @-
綺麗~
こちらは、ほぼ満開なのですが雨続きです。

枝垂れがとっても綺麗に撮れてますね。
2017/04/08 Sat 20:56:49 URL
ヨッシィーさんへ : 未来 @-
コメントありがとうございます。

こちらは夜に雨が降ったようです。
今日は雨は降りませんでしたが明日は1日雨のようです。
明日から気温も少し下がるようなので、
少しでも長く桜が楽しめるといいです。
2017/04/08 Sat 21:35:10 URL
まめこさんへ : 未来 @-
コメントありがとうございます。

そちらはもう満開なのですね~
散り始める前にお天気回復して欲しいですね。
咲き始めたばかりの金沢は明日1日雨みたいです。
せっかくの週末なのにね。
こちらは来週あたり枝垂れが楽しめそうです。
2017/04/08 Sat 21:44:53 URL
: デジタルクマ @-
もう満開ですね
80%が満開だそうです
ここのところかなり暖かいですから一気に満開になったのですね
こちらも満開で土日は花見を予定していた人が多かったと思います
でも天気悪くて花散らしの雨ですね
桜が咲くと何となく気持ちがウキウキしますね
やはり暖かいのは良いです
2017/04/09 Sun 06:16:31 URL
: nobotanさん @-
咲きましたね。当地も一斉に咲き揃い辺りが華やかになっています。
2017/04/09 Sun 15:52:18 URL
デジタルクマさんへ : 未来 @-
コメントありがとうございます。

しばらく20℃越えの金沢だった金沢ですが、
今日は10℃気温が下がり花冷えとなりました。
暖かいのになれるともうダメですね…
しばらく気温が低い日が続くとか。
こちらの桜は、少し長く見れますかね…
昨日は河川敷でシートを敷いて花見をしていた人を見ましたが、
さすがに今日はみませんでした。
2017/04/09 Sun 17:36:04 URL
nobotanさんへ : 未来 @-
コメントありがとうございます。

今年の桜は、平地も山も一斉ですね。
不思議なくらいいっぺんに咲きました。
ほんとうに華やかで美しい季節です。
2017/04/09 Sun 17:40:33 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する