お花見・金沢城公園編

2017/04/13
金沢城公園170413-1

今日は、金沢城公園の紹介です。
ぜひ、いっしょに散歩して行ってくださいね。

金沢城公園は、金沢城があった場所で、兼六園とは、かつては、堀で隔てられていました。
現在は、堀は埋め立てられ、お堀通りと呼ばれる通りになっています。

金沢城公園170413-2

兼六園と金沢城公園を結ぶ石川橋から眺めたお堀通りの景色。
桜でいっぱいです 

兼六園から石川橋を渡ったところが、金沢城の入り口、冒頭の画像の石川門の櫓(やぐら)。
白い瓦は、有名な鉛瓦。

さて、金沢城公園は、少し前までは、金沢城址公園でした。
金沢城は天守をもたないお城で本丸はありましたが、火災でお城のほとんどが焼失してしまっていたからです。

本丸があった場所は今…

金沢城公園170413-5

こんな雑木林になってます。
ここに足を運ぶ人はわずかで、ひっそりとしてます。

平成13年に、園内で復元されていた菱櫓・五十間長屋・橋爪門続櫓が完成して、
金沢城址公園から金沢城公園となりました。

金沢城公園170413-3

こちらは、復元された菱櫓。

お堀(内堀)も復元されています。

金沢城公園170413-4

平成13年に復元作業が完了して、まだ15年ほどしか経ってないので、
兼六園の桜に比べると、まだ風格は備わっていませんが、
何十年後、何百年後には、立派な桜になっているかもしれません。

もうすぐこのお堀も、散った桜の花びらでピンク色に染まりそうです。

花の色は うつりにけりな いたづらに わが身世にふる ながめせしまに   小野小町

散り際になると、この歌を思い出します…

ここまで、シリーズにわたってお付き合いしてくださってありがとうございました。
花見が終わったら、いよいよ、菜園の始まりです!



comment (8) @ かなざわ散歩
ハナカイドウ | お花見・兼六園編

comment

: ヨッシィー @-
こんばんは、未来さん
昨日、今日と金沢の桜を堪能させていただきました
桜、こちらでは、小学校や中学校と学校と桜の組み合わせですが
やっぱり、お城と桜が一番合っているような気がします
ソメイヨシノのピンク色が映えています
2017/04/13 Thu 20:57:02 URL
: デジタルクマ @-
兼六園や金沢城しっかり見させて頂きました
桜はもう満開なのですね
真っ直ぐな道路に桜並木の写真は良いですね
なかなか良い構図の写真が撮れましたね
もう本格的な春ですよ
2017/04/13 Thu 21:05:44 URL
ヨッシィーさんへ : 未来 @-
コメントありがとうございます。

こちらは今年、入学式のシーズンに一斉に花が咲きました。
お城と桜はなんでこんなにも合うのでしょうね。
他のたくさんのお城の桜、どれを拝見しても美しいです。
金沢も、そろそろ散りはじめに入ったようです。
桜の時期はほんとうに短いものです。
2017/04/13 Thu 21:40:01 URL
デジタルクマさんへ : 未来 @-
見ていただいてありがとうございます。

金沢に住んでいるのに、コメント頂くまで熊谷桜のこと知りませんでした。
灯台下暗しでした。
こちらもそろそろ散り始めです。
週末は花吹雪かもしれません。

> 真っ直ぐな道路に桜並木の写真は良いですね
> なかなか良い構図の写真が撮れましたね
ありがとうございます。
石川橋から見下ろした景色が圧巻だったので、
夢中でシャッターを切りました。

> もう本格的な春ですよ
金沢も、明日からまたしばらく20℃超えになるそうです。
お天気崩れる前にミニトマト植えたいと思います!
2017/04/13 Thu 21:46:44 URL
未来さん、こんばんは! : TAKE-爺 @-
日本全国が花盛りですね~
金沢には何度か行っていますが
サクラの時期があったのかどうかは思い出せませんが
兼六園の雪景色は記憶に残っています。
2017/04/14 Fri 18:10:20 URL
: ハーモニー @-
未来さん、こんばんは^^

金沢の桜、とっても素敵⌒✿
もうこんなに満開に美しく咲いていてビックリしました~
よいお天気になって最高ですね。

道路の両脇にも美しく咲いて、
車に乗っている人も楽しんだ事でしょう♪
とても素敵な街ですね。

↓の記事、花見団子も美味しそうです^^♪
2017/04/14 Fri 18:44:59 URL
TAKE-爺さんへ : 未来 @-
コメントありがとうございます。

花が散り始めているところもあれば、
これから咲き始めるところもあって、
しばらくは桜の話題がたえませんね~

TAKE-爺さんは、兼六園に来られたことがあるのですね。
兼六園の雪景色も温暖化で最近は貴重な光景になりました。
雪吊りなら、冬じゅうみれるのですけどね…
わたしは、雪の兼六園を訪れたことないんです(汗)
いつか訪れてみたいと思います。
2017/04/14 Fri 21:47:02 URL
ハーモニーさんへ : 未来 @-
コメントありがとうございます。

桜、見に来てくれてありがとう~
今年は、開花宣言があってあっという間に
平地も山も満開になりました。
例年なら、金沢でも早いところと遅いところがあるんですけどね…
青森もそろそろ咲き始めでしょうか?
今年はいっぺんに咲きますよ。
やっとほんとうの春ですね。


> 未来さん、こんばんは^^
>
> 金沢の桜、とっても素敵⌒✿
> もうこんなに満開に美しく咲いていてビックリしました~
> よいお天気になって最高ですね。
>
> 道路の両脇にも美しく咲いて、
> 車に乗っている人も楽しんだ事でしょう♪
> とても素敵な街ですね。
>
> ↓の記事、花見団子も美味しそうです^^♪
2017/04/14 Fri 21:59:24 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する