ブルーベリー開花

2017/04/19
ブルーベリー170419

ブルーベリーの花が開花し始めました。
今日はちょっと風が強いので、被写体が動いて綺麗に写真が撮れませんでしたけど…

開花期の短い桜と比べると、花の時期が長いブルーベリー。
長いこと花を楽しんで、長いこと実を収穫して、最後に真っ赤な紅葉を見せてくれます。

もうすぐ開花する花が庭にはもうひとつ。

ハナミズキ170419-1

これはハナミズキ。

咲き始めているようにも見えますが、花びらに見えるところは実は花びらではなく、総苞(がくのこと?)なのだそう。
実際の花は、中心にいくつも集まってできているひとつひとつがそうなんだそう。

また、本当の花が咲いたら、撮影したものを紹介したいと思います 



comment (2) @ お花
花梨咲いた♪ | ハナカイドウ

comment

: ヨッシィー @-
こんにちは、未来さん
ブルーベリーの花 ぷっくり丸みのある可愛らしい形ですね
花も楽しめて、実がついて良い事ばかりに思えますが
育てるうえで、大変な事はありますか?
2017/04/19 Wed 17:50:38 URL
ヨッシィーさんへ : 未来 @-
いつもありがとうございます。

ブルーベリーは、害虫の被害も少なくてとても育てやすい木で、
これと言って大変なところはないのですが、
しいて言えば、実はヒヨドリの大好物なので、
油断すると、全部食べられちゃうところでしょうか…
我が家のブルーベリーは、実が色づき始めてきたら
毎年防鳥ネットをかけています。

> こんにちは、未来さん
> ブルーベリーの花 ぷっくり丸みのある可愛らしい形ですね
> 花も楽しめて、実がついて良い事ばかりに思えますが
> 育てるうえで、大変な事はありますか?
2017/04/19 Wed 20:26:00 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する