ミニトマト

2017/04/29
ミニトマト170429

3月の終わりごろ、カキ殻石灰をまいて少しずつ古土を改良して、
やっとこさミニトマトの苗を植えるまでに至りました。

いろいろ悩んだ末、今年の苗は、ミニトマト「アイコ」に決定 

ミニトマトは驚くほど種類が豊富です。
甘いのが特徴のもの、皮が薄いもの、酸味があるもの、鈴なりになるもの…
決め手は、雨に強いことと収穫期が長いこと。

毎年、プランターの底に、元肥として米ぬかを使うのですが、
わたしの嫌いなミミズが増えるので今年は米ぬかを使うのはやめることにしました。

じっさい、ミミズのいる土の方がいいのでしょうけどね。
そして、ミミズが増えると、不思議なことに害虫のコガネムシがいなくなるのだけど…
タマゴを食べるのかな?(謎)

今年は、土全体にくん炭と腐葉土を混ぜ、ほんの少しだけ底に油かすを入れてみました。
あとは、肥料はなるべくやらず、成長を見て最小限度の肥料をあげて行こうと思います。

上手くいくのかどうか、とりあえず今年は実験です…






スポンサーサイト
comment (8) @ 菜園2017
ハナミズキ | ワイルドストロベリー

comment

: ハーモニー @-
未来さん、こんにちは^^
ミニトマト、色々と種類があるのですね。
人によって好みは違うと思うけれど、
私は甘いのが好きです~♪

時々、スーパーに行って買うのですが、
ほとんどが酸っぱいです(;﹏;)
たまに甘くて美味しいのがあるのですが、
見るだけだと全然違いがわかりません(^_^;

未来さん、どんな味が好みなのかな?
ミニトマト「アイコ」美味しく成長しますように^^♪

2017/04/29 Sat 19:13:39 URL
: nobotanさん @-
楽しみですね。ミニトマトは本当にいろいろな種類がありますね。
ミニトマトは長く収穫できるので我が家の菜園も今年はミニトマトの苗の本数を増やしています。
2017/04/29 Sat 19:35:52 URL
ハーモニーさんへ : 未来 @-
コメントありがとうございます。

トマト、とってもたくさんの種類があって、
どれにしようか買う間際までいろいろ迷います。

> たまに甘くて美味しいのがあるのですが、
> 見るだけだと全然違いがわかりません(^_^;
トマトもフルーツみたいに糖度を表示して欲しいですね(笑)

> 未来さん、どんな味が好みなのかな?
わたしも、甘いのが大好きです!
しかもフルーツに負けないくらい甘いのが好き。
でも、火を通すなら、少しは酸味があった方がよいかな??

>ミニトマト「アイコ」美味しく成長しますように^^♪
ありがと~
今年は、ミニトマトだけで精一杯なので、元気に育って欲しいです。

2017/04/29 Sat 20:57:15 URL
nobotanさんへ : 未来 @-
コメントありがとうございます。

今年はミニトマトだけにしようと思うので、
ほんとうに楽しみです。

> ミニトマトは長く収穫できるので我が家の菜園も今年はミニトマトの苗の本数を増やしています。
nobotanさんのところはトマトに力を入れられていましたよね。
お店屋さんに並んでるような立派なトマト、よーく覚えてます!
今年も拝見するのが楽しみです。
ミニトマトは長く収穫できるのが魅力ですよね。
2017/04/29 Sat 21:05:10 URL
: ヨッシィー @-
こんばんは、未来さん
家庭菜園でも土の改良や悩むことがあるのですね
ミミズが米ぬかに寄って来るのかな

ミニトマト、沢山実が付いたらいいですね
2017/04/29 Sat 22:33:01 URL
: デジタルクマ @-
菜園の活動開始ですね
農薬を使うからミミズもいなくなりましたね
我が家の庭は掘るとあちこちから出て来ます
ミミズは腐葉土などの入った土を食べます
そして糞を出して土を柔らかくしてくれるのですね
だから植物には良い土になるらしいです
コガネムシは土に潜って産卵するようです
ミミズが土と一緒に食べちゃうのかは分かりませんが
土がミミズによってコガネムシが生み難くなるのかもね
2017/04/30 Sun 11:53:37 URL
ヨッシィーさんへ : 未来 @-
コメントありがとうございます。

野菜を1度育てた土は、
養分がなくなったり、害虫の卵がいたりと、
土壌消毒をしたり、養分を補充してあげないと
次に育てる野菜に病気が発生したり、
害虫がたくさん発生したりと上手く育たないようです。
我が家の菜園は、無農薬で有機肥料だけ使うので、
土づくりもとても時間がかかるんです。
その代り、収穫した野菜は、とても味が濃いです。

わたしの推測ですが、ミミズは米ぬかを食べるのではないかと思うのです…
結果的には土は肥えていくのだろうけど…
2017/04/30 Sun 16:11:44 URL
デジタルクマさんへ : 未来 @-
コメントありがとうございます。

天気も安定して来て、ほんとうに菜園の季節になりました。
米ぬかで有機栽培始めた年から、
シーズンが終わってプランターの土をひっくり返すと
ミミズだらけになりました(笑)
そして、不思議なことに、化成肥料を使っていたときは、
ひっくり返すとコガネムシの幼虫だらけだった土が、
有機栽培始めたとたん、その幼虫の姿がまったく見えなくなりました。
コガネムシの幼虫がミミズに置き換わった感じです。
小さなプランターの中にも食物連鎖ですかね…
今年はシーズンが終わってひっくり返すと何が出て来るやら…
2017/04/30 Sun 16:21:01 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する