FC2ブログ

揚げ物の日

2017/07/13
トビウオのフライ170713

この頃、明るい時間に帰ったことがなかった主人が、
週に1度、定時で帰ってくるようになった。

子どもたちが小さいころは、同居しているのに、
日曜日くらいしか子どもたちと顔を合わせることがなかったし、
その日曜日も顔を合わさない日さえあった。

会社につぶされてしまうのではないかと思った。

少し前まで、こういった働き方は珍しいことではなかったと思う。

ところが、ここ数年、過労死が問題になり、
社会の風潮もあって、
一斉退社だとか、プレ金と騒がれるようになって来た。

また、イクメンという言葉が出てきて、
会社のまわりでも、育児休暇をとるお父さんが、
ちらほら見られるようになった。

少しずつ世の中が変わってきているのを実感します。
子どもたちが小さいころだったら、どんなに助かっていたことか…

主人が週1で定時で帰ってくるようになってから、
その日を、「揚げ物の日」とすることにした。

「揚げ物の日」を作ったら、家族にも変化が現れた。

娘も息子も、その日だけは、早く帰ってくるようになった。
みなアツアツが食べたいのだ。

わたしも、いつも腰の重い夕食の支度だけど、
美味しそうに食べる家族の姿を見たくて、頑張るようになった。

作りたてアツアツの夕食の力とはすごいです 


画像は、わたしの大好きな、トビウオのフライ。
長女がお腹にいたときお姑さんが作ってくれて、初めて食べて感動したおかず。
家族みな、このアツアツのフライが大好き 

そして、子どもたち大好きな鶏のから揚げも。

鶏のからあげ170713





スポンサーサイト
comment (8) @ 料理
ブルーベリー | ワイルドストロベリー

comment

: ヨッシィー @-
こんばんは、未来さん
働き方が最近は変わって来ましたね
もう少し早めに変わっていたらとも思いますよね

トビウオのフライですか
美味しいのでしょうね
思い出の味 素敵なお話です
2017/07/13 Thu 20:41:56 URL
: ran248 @-
おはようございます。

トビウオのフライ、、、
食べたことありません。
トビウオは、時々お店で見かけますが焼き魚しか頭になかった!
白身の魚なのでフライでも美味しいのでしょうね。
安く飼えたら作ってみます。
2017/07/14 Fri 08:02:45 URL
: 久仁 @-
何だか食べたくなってしまったね~(笑)
最近、揚げる事が面倒になってしまってね、さぼっています
レンジでチンして食べる事に甘んじています
2017/07/14 Fri 13:14:06 URL
ヨッシィーさんへ : 未来 @-
コメントありがとうございます。

トビウオのフライ、
当たり前なんですが、アツアツが美味しいです。
姑さんには他にも教わったものがありますが、
これが一番美味しいです。
2017/07/14 Fri 15:18:29 URL
ran248さんへ : 未来 @-
コメントありがとうございます。

トビウオのフライ、わたしも結婚するまで食べたことありませんでした。
以来、この時期、必ず作って食べるようになりました。

3枚におろすのがちょっと面倒ですが、
肉好きの子どもたちですが、
鶏のからあげよりもトビウオのフライと言ってくれます。
是非、作ってみてくださいね。
2017/07/14 Fri 15:25:02 URL
久仁さんへ : 未来 @-
コメントありがとうございます。

食べたくなってきましたか?(笑)
揚げ物は、手間がかかるし、廃油の処理も面倒だし、
するとなると腰が重いですよね。
ましてや、時間がないときはなおさら…
近かったら、揚げたてのアツアツを、おすそ分けしに行くのに…
2017/07/14 Fri 15:36:03 URL
: nobotanさん @-
御主人の週一定時帰宅が家族団欒に繋がっているのですね。
働き方改革とか育児休暇とか自分の現役の頃にあったら有り難かったのにと思います。
2017/07/14 Fri 16:33:14 URL
nobotanさんへ : 未来 @-
コメントありがとうございます。

ほんとうにむかしは大変でしたね。
ここ1~2年、会社の制度も大きく変わって来てることを実感します。
残業時間の短縮、有給休暇の消化、育児休業、一斉退社などなど。
子どもたちはもう大きくなりましたが、
まだ現役世代のわたしたちにとってはありがたいことです。
2017/07/14 Fri 21:29:06 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する