降り続く雨

2017/07/24
ブルーベリー170724

昨日から、まとまった雨が降っています。
雨が降って気温はちょっと下がったけれど、
湿度が異常に高くなって結局はエアコンをつけてしまいます。

おとなになるまで生活していた実家にはエアコンがありませんでした。
むかしはそれが当たり前でした。
昼間暑い暑いといっても、夜になると窓から昼とは違う風が入ってきました。
そのうち、涼しくなって窓を閉めて寝ていました。

熱帯夜なんてひと夏に1~2度あるかないかでした。

それがどうでしょう…

近ごろは、熱帯夜が当たり前で、エアコンがなければ生活も困難になってきました。


むかしの夏が懐かしい…


画像は、久しぶりに雨にあたるブルーベリー。
どんどん実が熟しているのだけど、この雨では収穫できません。




スポンサーサイト
comment (8) @ 日記
自家製を楽しむ | ブルーベリー

comment

こんばんは : デジタルクマ @-
本当に昨今異常気象が多いです
これも地球温暖化の影響とか
子供の時はエアコン自体が無い時代でしたね
でもそれが当たり前と思っていました
我が家は20年位前はエアコン有りませんでした
歳と共に夜暑さで寝られないときつくなります
有る物はどんどん活用しないとね

ブルーベリーたくさん収穫出来て良かったですね
2017/07/24 Mon 19:23:36 URL
: ヨッシィー @-
こんばんは、未来さん
最近はゲリラ豪雨、今までも日本にない気候ですね
熱帯地域の感じですね
雨が降っても湿度が高くで暑い ここは日本か!

ブルーベリーは、涼しい地域をイメージするので
温暖化は良くないですよね
でも、イチゴは暖かい地域でしょうか 悩む
2017/07/24 Mon 19:26:34 URL
: nobotanさん @-
そうですよね。昔はエアコンどころか扇風機もあまり使わずに夏を過ごせました。今では午前中からエアコン漬けです。
2017/07/24 Mon 19:57:32 URL
デジタルクマさんへ : 未来 @-
コメントありがとうございます。

このペースで温暖化が進むと、どうなるのでしょうかね。
20年前…
その頃から夏の暑さが変わってきたかもしれません。
今ではエアコンなしの生活は考えられませんね。
北陸は冬が長くて夏が短いと言われていましたが、
この頃では、夏も長くなって春と秋が短くなりました(泣)

お身体の方お大事に…
2017/07/24 Mon 20:42:28 URL
ヨッシィーさんへ : 未来 @-
コメントありがとうございます。

ほんとにその通り!
雨がザーザー降って湿度が高くなって蒸し蒸ししてくると、
アマゾンの森の中を想像してしまいます。
ブルーベリーもバテてるでしょうね。
イチゴはイチゴでもワイルドストロベリーは
涼しい気候を好むので、この暑さはキツイと思うのですが、
我が家のワイルドストロベリーはますます赤い実をつけています。
ワイルドなので、なかなか根性あるみたいです(笑)
2017/07/24 Mon 20:48:20 URL
nobotanさんへ : 未来 @-
コメントありがとうございます。

nobotanさんの地方でもむかしはやっぱりそうでしたか。
たしかに…
むかしは扇風機よりうちわが活躍していたかも。
居間にも台所にも、手に届くところに必ずうちわが置いてありました。
今ではうちわといえば、
台所で熱いものを冷ますときしか使わないかもしれません… 
2017/07/24 Mon 20:59:35 URL
こんにちは : ヒロちゃん7 @-
そちら 降っております?
こちらは 降らないです
均等に降らないかなぁ?
2017/07/25 Tue 13:05:15 URL
ヒロちゃんへ : 未来 @-
コメントありがとうございます。

もう丸3日、雨が降り続いています。
連日、ケータイの緊急情報のアラームが鳴ります。
明日も雨予報です。
この雨が終わったら、北陸は梅雨明けかな…
ヒロちゃんのところは降ってないのですね。
降るところと降らないところ、両極端ですよね。

2017/07/25 Tue 17:36:19 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する