FC2ブログ

冬空

2017/11/24
小雪171123

まだ初雪こそ降ってはいませんが、
このところ、夜中はみぞれ交じりの雨が降り続いている日が多くなってきました 

最近は、青空もすっかり姿を消してしまったけれど、
ときどき流れて来る雲の切れ目から、
しばし、冒頭の画像のような青空が顔をのぞかせる時間があります。

生まれ育った人にとってはあたりまえの冬だけど、
北陸にやって来た人がいちばん悩まされるのは、雪よりもむしろ青空がないことだと思います。

画像の木は、不思議な木 

木についているのは、花?それとも実??
ドライフラワー状になってます。

なんの木なのでしょう…

小雪171124-2

だんだんとモノトーンの季節になって来ました。



スポンサーサイト
comment (14) @ 日記
ガザニア | マンリョウ

comment

: デジタルクマ @-
そちらの冬は青空が少ないと言われましたね
だんだんカラーが無くなるのでしょうか
そんな景色よけいもの寂しくなるでしょうね
今年はこちらも真っ青な青空が例年から比べると少ないです
寒くなるのも早くなっている気がします
この木何の木?ですね
夏椿?かな
でも夏椿こんな大きくならないかも
それとも大きいからユリノキかな
2017/11/24 Fri 20:29:36 URL
デジタルクマさんへ : 未来 @-
コメントありがとうございます。

こちらはだんだんとカラーがなくなってきました。
空が鉛色になると、周りの景色もモノトーンに見えるようになってきます。
お天気が悪いと、昼間でもライトを点灯して走行している車も見かけます。
これに雪が降ったら、さらに色がなくなってしまいます。
その代わり、わずかな雲の切れ間から光が差すと、一瞬キラキラな世界が広がります。

夏椿とユリノキ検索してみました。
ユリノキかもしれませんね。
新宿御苑のページ http://fng.or.jp/shinjuku/news/2015/02/post-51.html の画像を見たら、
わたしが見たものは、つぼみが開ききってない感じですが、
開いたものは新宿御苑のユリノキの花にとてもよく似てます。
来年、花が咲くころに花と葉をよく見てみようと思います。
ありがとうございました。
2017/11/25 Sat 14:32:57 URL
: 太巻きおばば @-
金沢の気候がベルリンの気候と同じですね。
こちらも雪は降ってません。
晴れの日は今日まで一日だけ。
それも夜には雨になりました。

何の木なんでしょう。
青い空にくっきりとして素敵な写真だと思います。
2017/11/25 Sat 15:58:52 URL
: ヨッシィー @-
こんにちは、未来さん
今日は、こちらは青空でしたが風があって寒いでした
滋賀も曇りの日が多くなりますね 特に湖西地方ですね
2017/11/25 Sat 16:57:17 URL
: デジタルクマ @-
ユリノキは細長い種があの中に入っています
枯れた木はなかなか見向きもしませんよね
花は私のページにも載せてあります
http://kumapage.blog.fc2.com/blog-entry-3458.html
家の近くの公園にあるので確かに未来さんの写真のようです
2017/11/25 Sat 17:16:27 URL
: まめこ @-
何の木なんでしょうね?気になる木♪
ですね。
冬の青空はそちらでは貴重ですね。
確かに。太平洋側で育って生活している自分たちは青空に慣れてしまってます。
新潟へ嫁いだ義妹が最初の何年か、冬の空にどんよりするっていってましたが、
いまではすっかり慣れて雪国の人になったようです。
2017/11/25 Sat 17:39:03 URL
: nobotanさん @-
木の間から見上げる青空、きれいな景色です。
そちらでは冬の青空は貴重なのですね。
冬の北陸は訪れたことがないので行ってみたいです。
2017/11/25 Sat 20:26:13 URL
太巻きおばばさんへ : 未来 @-
コメントありがとうございます。

そうなんです。
金沢とドイツは気候だけではなく、
濁音の多い言葉も似ていると言われているんですよ(笑)
寒い冬、家の中で美味しいものを楽しもうとする独特の食文化、
きっとベルリンもそうなんでしょうね。

> 青い空にくっきりとして素敵な写真だと思います。
ありがとうございます。
モノトーンの世界にひととき光が差し込む時間に撮りました。
2017/11/25 Sat 21:11:13 URL
ヨッシィーさんへ : 未来 @-
コメントありがとうございます。

こちらは今日も1日厚い雲に覆われていました。
湖西地方、夏休みに行った琵琶湖1周を思い出しました。
今度は湖北の自然もゆっくり満喫して遊覧船に乗って島にも行ってみたいです。
2017/11/25 Sat 21:34:35 URL
デジタルクマさんへ : 未来 @-
早速クマさんのページに飛んで見てきました。
ユキノキの花というのは、
5月に咲いた花が落ちずにこの時期まで残っているのですね。
途中、台風にも木枯らしにもあってるのにすごいですね。
お花の形、しっかり目に焼き付けておきます。
来年の5月、同じ花が咲いているか楽しみです。
楽しみが増えました、ありがとうございます。
2017/11/25 Sat 21:41:37 URL
まめこさんへ : 未来 @-
コメントありがとうございます。

今のところ、この木はユリノキというのが有力です。
来年の5月、花を見てハッキリさせたいです(笑)

まめこさんの義妹さま、新潟に嫁がれているのですね。
気候に慣れるまでご苦労なさったのでしょうね。
それでもいまではすっかり雪国のひとですか。
少しずつそうなって行くんですね~
2017/11/25 Sat 21:55:07 URL
nobotanさんへ : 未来 @-
コメントありがとうございます。

そうなんです、こちらは冬の青空がとっても貴重です。
ここ数年は、めずらしく雪も少なく青空も多かったですが、
今年は本来の空の色に戻った感があります。
冬の北陸、天気は悪いですが、1年でいちばんお魚が美味しいです。
名所よりもグルメですかね(笑)
2017/11/25 Sat 22:14:52 URL
: harmony @-
未来さん、こんばんは☆

本当に青空が少ない季節になってきましたね。
それにしても 今年は寒くなるのが早く感じます...

木の向こうに見える青空はとっても素敵!
ホントに青空が恋しくなります。

木についているのは何でしょう~~
木もすっかり冬の装いですね。





2017/11/26 Sun 20:42:35 URL
harmonyさんへ : 未来 @-
コメントありがとうございます。

今年は寒くなるのが早いですよね。
金沢の11月は、もう少し青空があったような気もするけど、
今年は早くも暑い雲に覆われています。
風景はモノトーンになってきたけど、
街中は赤と緑のクリスマスの飾り付けや、
夜のイルミネーションも増えてきて華やかにもなって来ましたね。

木についているのは花ではないかと思います。
でも断言できないので、来年の花を見てから判断します(笑)
すごいですよね、台風にも木枯らしにもあってるのに、
落ちないでいるんです。
見習わねば…
2017/11/27 Mon 18:46:37 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する