FC2ブログ

峠越える

2018/01/12
大雪180112

この2日間で、金沢はいっぺんに雪に埋もれてしまいました。
今回の寒波、とても気温が低かったようで、金沢に降った雪はサラサラの粉雪。

サラサラの粉雪は軽いですが、どんなに雪かきしても風が吹くとかいた雪がまた飛ばされて
ふりだしに戻るのですね…

恐るべし粉雪…

北陸の雪は湿雪で、重くて雪かきが大変ですが、
サラサラの雪もまた違った意味でとても大変であることを実感しました。

雪に慣れているはずの金沢ですが、
今朝は市街地の除雪がまったく進まず、大渋滞だった模様。

いつもどおりの時間に家を出て会社に向かった主人は、
お昼ごろやっとで会社にたどりついたそう。

会社の近くまで来てやっとそこで歩いたほうが早いと気がついてそこから歩いたそう。
気づくの遅すぎ…(笑)

粉雪が強風に舞って、山沿いよりも市街地の方が吹き溜まりになって大変だったのかな。

今朝は、風が止んで雪も峠を越えたころ、学校が休校になった子どもたちと3人で雪かきをしました。
3人ですれば雪かきもあっという間。

車も出せるようになったので午後から買い物に行って来ました。
(こんな雪で出かけるんかい!って言われそうですが(^^;)
食料も底をついてきたし、みなが休みだったからとても助かりました。

画像は、買い物途中の交差点付近の歩道。

車が見えるところが車道で、
車道と平行に除雪されている歩道が見えます。

ちょうど人と人とがすれ違えるくらいの幅があります。

左からその歩道に向かっている線になってるところは、
道なき道を進んでいった歩行者の跡。

朝いちばんに道なき道を進んで歩いていく人はきっと大変なことでしょう。
最初の足跡をたどって、ひとりふたりと通るたびにその道が踏み固められて、
子どもたちが通学するころは、ちゃんと人が歩ける道ができます。

なんでも、最初にチャレンジする人は尊敬に値します。

わたしは、踏み固められた道を歩くタイプですかね。

今日はほんとうに仕事休みでよかった~
神さまありがとぉ~



スポンサーサイト
comment (10) @ 風景写真
冬将軍が残したもの | 雪だるま状態です…

comment

こんばんは : ヒロちゃん7 @-
そちら 凄い雪ですね
こちらも降りましたよ
寒い 寒い
ぶるぶるです
2018/01/12 Fri 18:36:42 URL
ヒロちゃんへ : 未来 @-
コメントありがとうございます。

こんなに降ったの、何年ぶりでしょうかね。
昨日から今日の午前中は、部屋にいても寒かったです。
ほんとぶるぶるでした。
2018/01/12 Fri 20:33:30 URL
: ヨッシィー @-
こんばんは、未来さん
こちら大津は、快晴です とっても寒いです
今年一番、明日はもっと寒そうですけどね(笑)
雪が積もっていますね 雪吊りが素敵なんでしょうね
2018/01/12 Fri 21:30:25 URL
: 太巻きおばば @-
雪は家の中から見るに限りますね。
でもそうも言ってられませんものね。
雪だけでも無くなると良いですね。
2018/01/12 Fri 23:22:07 URL
: 久仁 @-
この前からTVのニュースでそちらの事を何度も目にしました
大変な寒波ですね~ どうぞ気を付けて下さいね
2018/01/13 Sat 09:45:53 URL
ヨッシィーさんへ : 未来 @-
コメントありがとうございます。

今日も寒いですが、昨日・一昨日に比べるとそうでもないかもしれません。
近年、飾りにすぎなかった雪吊りも、
今年の冬は、本来の役目を果たしていると思います。
久しぶりに雪国の風景になりました。
2018/01/13 Sat 16:54:07 URL
太巻きおばばさんへ : 未来 @-
コメントありがとうございます。

ほんとうに、見ている分にはとても綺麗で美しいです。
今日は古い軒先に大きなツララがぶら下がっていました。
ときおり日が差すと美しいこと。
雪との戦いは大変だけどそういう景色に癒されます。
2018/01/13 Sat 16:58:45 URL
久仁さんへ : 未来 @-
コメントありがとうございます。

こちらは何年かに1度くらいの大雪になりました。
雪は大変なのだけど、普段見れない景色を楽しんでいます。
いちばん大変な日2日も休んだので、
明日からまた気をつけて仕事行って来ます。
2018/01/13 Sat 17:06:46 URL
: nobotanさん @-
すごく積もりましたね。
こういう雪の中を運転するのは大変ですね。
私も、これほどは積もってないけれど20cmくらいは積んだ道をおそるおそる運転したことは何度かあります。
慣れてないし恐くていつもの倍くらいの時間がかかった記憶があります。
未来様もどうぞ気をつけてください。
2018/01/13 Sat 19:55:24 URL
nobotanさんへ : 未来 @-
コメントありがとうございます。

峠を越えた後も、微妙に積もり続けています。
明日、会社行けるか少し心配なのですが…
大通りは消雪装置があるのでアスファルトは見えてますが
少し小路を入ったら道はデコボコです。
しっかりハンドルを握っていないと思わぬ方向に進むので怖いです。

> 未来様もどうぞ気をつけてください。
ありがとうございます。
事故起こさぬよう気をつけて運転したいと思います。
2018/01/13 Sat 22:07:39 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する