春遠し

2018/02/05
桜150406

1月中旬の大雪、先週の激寒、そして、3度目の大寒波が直撃中の金沢。

最初の寒波のときは、ネットスーパーに注文して配達をお願いしようとしたのに、
大雪で道路状況が悪く、注文自体できませんでした( ノД`)

そこで、2回目の寒波が来るときは、ネットスーパーはあてにせず、
寒波が来る前に、買いだめすることにした。

とりあえず、思いつくものをカゴに入れてどっさり買ってきた。

しかし…

買いだめに慣れてないからか、翌日から足りないものがどんどん出てきた。
結局買いだめしたのに、しぶしぶ雪道を運転して買いに行った。

そして買いだめでいちばん困るのがお魚。
いつも鮮魚ばかり調理しているわたし。

結果、2回目の寒波で、
買いだめするときは干物や昆布で締めたお刺身を買えばよいということを学習したわたし(^^;

そして、3度目の寒波襲来前の昨日、主人と息子を引き連れて、
スーパーに買い出しに行って、どっさりと食料を買って来ました。

お肉は冷凍、塩干、冷凍うどん、玉子、牛乳、米、カップ麺、冷食、イモ類、お菓子、
野菜ジュース、トマト缶、強力粉(パンが食べたくなったらパンが焼ける)などなど。

買いだめする人が多いのか、
カップ麺やレトルトのカレーなどが、売れているような気がします。

家族4人分、総額2万円近く買ったので、今週は意地でも買い物に行かない予定。

こんな生活をしているから、今年の冬は、桜が恋しくてたまりません…





スポンサーサイト
comment (4) @ 日記
陸の孤島 | そろそろ

comment

: ヨッシィー @-
こんばんは、未来さん
いつも、鮮魚なら買いだめは難しいですね
こんな時は、鶏肉、豚・牛肉に代える必要が
ありますね 干物も使えますよね
好みとは違うかもしれませんが、ちょっとだけ
我慢してもらいましょう
2018/02/05 Mon 20:22:17 URL
: まめこ @-
たいへんそうですね。大雪お見舞い申し上げます。
TVで金沢に雪がすごく降ってるっていうのを、今冬は本当によく聞きます。

うちは生協で冷凍の鮮魚類をたまに買いますが、サバとかはわりと美味しいです。
でもやっぱり、鮮魚って生で買ってその日に食べるのが一番ですよね。
買い置きで未来さんの新しいメニューがまたできるのでは?

とにかく、早く寒波がおさまりますように。
2018/02/05 Mon 20:39:20 URL
ヨッシィーさんへ : 未来 @-
コメントありがとうございます。

いろいろ経験すると知恵もついてくるものだと思いました。
今週は意地でも買い物には行かず、買いだめした食材で過ごそうと思います。
買いだめ術は、大雪のときだけではなく、
家事と仕事の両立にも役にたちそうなので、
大雪が終わっても少し勉強の価値ありと思いました。
2018/02/05 Mon 21:59:18 URL
まめこさんへ : 未来 @-
お見舞いのコメントいただいてありがとうございます。

去年はまったく雪のなかった金沢ですが、
今年の金沢は雪に埋もれています( ノД`)
今回はサバ買って来ました!
あと、子持ちシシャモも。
今、ふと、おまめも買えばよかったと(笑)
3回の寒波でかなり買いだめ術が身につきました。
大雪以外でも活かしたいと思います(笑)
2018/02/05 Mon 22:08:45 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する