夜明け前

2018/02/24
夜明け前180224

下の子どもが保育園に入ったころから、長い間早朝パートをして家計を助けてきました。
もともと朝が弱いので、毎朝起きるのがつらい毎日だったけど、
1日1日の積み重ねで気がついたら10年以上の日々が流れていました。

おかげで、仕事をしながら、学校行事もほとんど見に行くこともできたし、
夏休みや冬休み、春休みも子どもたちとたくさんの思い出を作ることができた。
仕事から帰ってきたら、大好きな家庭菜園も楽しむことができた。

朝は母がいなかったけど子どもたちは用意しておいた食事を食べて、
学校に行くときも主人が家にいてくれたので助かった。

子どもたちがそれぞれ高校と中学になったとき、主人が突然転勤になって早く家をでるようになった。
幸いなことに子どもたちも成長して、主人がいなくてもちゃんと戸締りして学校に行けるようになっていた。

しばらくして、主人の病気が見つかった。
今のところ進行を食い止めることができない難病。
これからのことを思うとどん底に突き落とされた。

わたしの方が拒食症になってしまって、ばらくの間まったく食べられない時期があった。

乗り越えるのにどのくらいかかっただろう。

それから子どもたちも少し成長して、今はふたりとも大学生。
去年、また主人も転勤先から戻り、症状もなんとか小康状態を保ってくれています。

そして今、子どもたちもすっかり手がかからなくなったので、
主人の扶養を外れて働くことにした。

主人の病気が分かってからいろいろなことを考えた。
税金のことやらいろいろなことがあるけど、
もし…もし主人が働けなくなったら、やっぱり自分も自立していた方が安心だなと。

健康な人だって、明日どうなるかわからない。

今年に入って20年ぶりくらいに本人の健康保険証を手にした。
ちょっと感動。

そのかわり、大好きだった家庭菜園は、定年になるまでトマトだけで我慢することにした。

どんなに長く感じる夜でも明けない夜はない。
そして、今年の長く厳しかった冬ももうすぐ終わろうとしている。

健康に気をつけて、絶対絶対長生きして定年になったら菜園を再開してやるーー!!


ブログの更新も今までよりもスローペースになるかもしれません。
どうか温かく見守っていただけると嬉しいです。










スポンサーサイト
comment (8) @ 日記
邑知潟(おうちがた) | 寄せ植えのその後

comment

管理人のみ閲覧できます : @
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2018/02/25 Sun 17:20:53
: ヨッシィー @-
こんばんは、未来さん
主人の扶養を外れて働くことにされましたか
いろいろ考えて、決断されたのですから今は頑張ってください
子どもさんも手がかからない年齢になったのですから
良い機会かもしれませんね
無理と分かれば、また考えてみましょう 何とかなりますよ
家庭菜園は、ちょっとお休みですね
しばらくしたら、仕事に慣れてきて、再開できますよ
2018/02/25 Sun 20:52:00 URL
ヨッシィーさんへ : 未来 @-
コメントありがとうございます。

今までの生活を大きく変える決断は、
なかなか最初の一歩を踏み出せないものですが、
いろんなことが背中を押してくれたような気がします。
仕事は楽しいので、無理せず頑張ろうと思います。
あと数年して、下の子も卒業したら、
それこそ菜園の時間もできるかもしれませんね。
2018/02/26 Mon 07:52:16 URL
管理人のみ閲覧できます : @
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2018/02/26 Mon 09:07:52
こんばんは : ヒロちゃん7 @-
人生 山あり 谷あり
私は ほとんど 過ぎました
その間 大変でしたよ
でも頑張りました
お互いに 頑張りましょう
そして いつかは いいことが ありましよう
それを 信じて!!!
2018/02/27 Tue 20:08:19 URL
ヒロちゃんへ : 未来 @-
コメントありがとうございます。

山やら谷を歩きながら、
ときどきちょっとひと休みして周りの景色を楽しんで
歩いていけばよいですね。
ハイ!お互いに頑張りましょう。
2018/02/28 Wed 17:59:58 URL
: ハーモニー @-
未来さん、こんばんは。
長い期間を通して未来さん、頑張り続けてきたのですね。
そしてまた新たな一歩を!
応援してます。

今日の未来さんの記事を読んで、勇気をもらいました。
私も治療を経てまだ以前の体調に戻るのに時間がかかっています。
長く感じても開けない夜はありませんよね。
お仕事に慣れますように祈っていますね。
素敵な記事をありがとう^^♪

2018/02/28 Wed 22:40:53 URL
ハーモニーさんへ : 未来 @-
コメントありがとうございます。

なんでもそうだけど、なかなか自分の思うようにはいかないものですよね。
厳しい冬ほど春に感動するように、
体調が元に戻って感動する日が早く訪れますように…
仕事、今までと同じ仕事なのだけど、
時間が延びたんです。
今は、体を慣らすのに頑張ってます。
応援ありがとうね。
2018/03/01 Thu 17:40:30 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する