FC2ブログ

邑知潟(おうちがた)

2018/03/03
邑知潟180303-2

石川県羽咋市に、冬のあいだコハクチョウが飛来するという邑知潟というところがあります。
石川県に住んでいますが、じつは訪れたのは初めてです。

先月終わりから、もう北帰行始まっていると聞いたので、
会えるかどうかわからないけど訪れてみました。

ぐるっと見渡したけど、コハクチョウは見当たりません。
周辺の田んぼにも姿はありませんでした。

群れで生活するらしいので、広いどこかにまだいるのか?

邑知潟180303-1

点々と見えるのはカモさんです。

冬のあいだ厚い雲に覆われていた北陸地方も、
だんだんと晴れの時間が長くなってきました。

春を感じさせる優しい陽光が潟を照らしています。
豪雪だった今年の冬も終わりを告げようとしています。

コハクチョウ見れなかったけど、
去年かほく市で見た画像を載せておきます。

ハクチョウ170218-3





スポンサーサイト
comment (8) @ いしかわ風景写真
ふきのとう | 夜明け前

comment

: 太巻きおばば @-
コハクチョウはどこかへお出かけだったのかしら。
羽が有るから自由に飛べますものね。
キラキラ海が綺麗です。
春の海ですねぇ。
未来さん、頑張って下さいね。
目指すは家庭菜園ですね~
私も家庭菜園をやってみたいですが、
残念な事に土地が有りません。
2018/03/04 Sun 00:53:56 URL
: nobotanさん @-
豪雪で大変な冬でしたね。
コハクチョウの群れを見てみたいものです。

フルタイムで働き始めたのですね。

人生ってこんなにつらいものかと思うことが私もあります。
でも、前を向くしかないものですよね。
2018/03/04 Sun 11:28:28 URL
: ハーモニー @-
こんばんは。
ハクチョウが北へ帰る季節になりましたよね。
こちらでも毎日のように川で見られたハクチョウの姿が
今日は見られませんでした~

キラキラとした輝きが美しいですね~☆
これから待ちこがれていた太陽を見る日も多くなります。
こちらでも昨日は太陽の輝きが見られて
思わず、手のひらに太陽を~と手を高く掲げましたよ~^^♪
2018/03/04 Sun 19:25:34 URL
太巻きおばばさんへ : 未来 @-
コメントありがとうございます。

この潟にいたコハクチョウ、もしかしたら、もう北に帰って行ったのかも?
昨日から金沢も気温があがって今日は20℃近くありました。
今年は豪雪で2月はほとんどお出かけどころじゃなかったけれど、
来年は2月にまた訪れてみようと思います。
北に帰る途中にまた> コハクチョウはどこかへお出かけだったのかしら。

> 未来さん、頑張って下さいね。
> 目指すは家庭菜園ですね~
> 私も家庭菜園をやってみたいですが、
> 残念な事に土地が有りません。
ありがとうございます。
家庭菜園できるのもありがたいことですね。
目標を持ってお仕事頑張りたいと思います。
2018/03/04 Sun 20:34:05 URL
nobotanさんへ : 未来 @-
コメントありがとうございます。

今年はほんとうに雪の多い年になりました。
根雪になってまだまだ残るかと思っていましたが、
やはり、温暖化でしょうか、
ところどころ街角に積み上げられた雪山がわずかに残るだけで、
ほとんど解けてなくなってしまいました。

> フルタイムで働き始めたのですね。
フルタイムではありませんが、社会保険の制度が変わって、
パートでも一定時間以上働くと社会保険がかけられるようになったんです。
働く時間は今までよりも長くなりましたが、
それでも、我が家にとってはありがたいことです。
辛いことがある分、同じくらいいいこともあると信じて頑張りたいと思います。
2018/03/04 Sun 20:42:10 URL
ハーモニーさんへ : 未来 @-
コメントありがとうございます。

そちらでも昨日はハクチョウさん見られませんでしたか…
こちらのコハクチョウさんはもう帰って行ったのかな?

> こちらでも昨日は太陽の輝きが見られて
> 思わず、手のひらに太陽を~と手を高く掲げましたよ~^^♪
わかりますわかります~
わたしは、空にむかって大きく深呼吸しました~
2018/03/04 Sun 20:47:56 URL
: ヨッシィー @-
こんばんは、未来さん
コハクチョウ、見れなくてちょっと残念でしたね
でも、春が近いと言う事ですね

未来さんは行かれているかな?
去年まで『ラフォルジュルネ 金沢』と呼ばれていた音楽祭
今年は、『いしかわ・金沢風と緑の楽都音楽祭』と言うらしいですが
5月3日に指揮ウラディーミル・アシュケナージ、ピアノ辻井伸行さんですよ
2018/03/04 Sun 21:07:38 URL
ヨッシィーさんへ : 未来 @-
コメントありがとうございます。

そうなんです、今年から『ラフォルジュルネ』じゃなくなったんです。
前から少し違和感感じてたんですけどね。
今年は辻井さんですか。
できれば見に行きたいですね。
金沢はオーケストラがあるので、
辻井さんも何度か金沢にも来てくださっているのですが、
なかなか行く機会に恵まれないです…
2018/03/05 Mon 19:31:45 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する