大葉

2017/08/12
大葉170812

今年はこぼれ種からたくさん芽が出て、しばらく絶好調だった大葉 

ところが最近、何者かがお行儀悪くかじっていくようになってきました。
初めはちっちゃな穴だったけど、食べ方がだんだん大胆になってきました 

誰が食べていくのか見当はついてるのだけど…

きっと大葉の味を覚えたら、柔らかいし香りもよいし、
他の草なんか食べてられなくなるんだろうな…





comment (8) @ 菜園2017

収穫

2017/08/10
収穫170810

今日の収穫分。

ミニトマトは、少しペースが落ちてきたけど、細々と頑張ってます。

ブルーベリーは、こんな量が、4回目くらいです。

ワイルドストロベリーは、高温でついにダウンしてます。

青ジソは、そろそろバッタくんが穴をあけていくようになりました。



今年は、キュウリやピーマン、ゴーヤ、ナスを植えなかったから、
やっぱり寂しいな…




comment (4) @ 日記

月下美人

2017/08/09
月下美人170809

月下美人のつぼみが順調に成長しています。

ここ数年、つぼみがつくことがあっても、花ごと落ちてしまって、
最後に花を見たのがいつだったかわからないくらい咲いていませんでした。

前に咲いたときは深夜過ぎて全開した花を見れなかったけど、
もう早朝の仕事も卒業したし、夜更かしもできるし、
咲いたら今年は絶対に写真撮らなきゃ…

今年は全開の花に会えますように…





comment (8) @ お花

ひまわり村

2017/08/05
 暑中お見舞い申し上げます

ひまわり170805-1

わたしの連休最終日、石川郡津幡町(つばたまち)の河北潟干拓地にある、ひまわり村を訪れました。

もうずいぶん前、子どもたちが小さかったときに家族で訪れたことがあるのだけど、
子どもたちも大きくなってそれぞれに予定があるので、今回は、夫婦で訪れてみました。

これからは、こんな時間が増えるのかな…

冒頭の画像、なんだか美人3姉妹みたいです。



ひまわり170805-3

園内は迷路になっていて、こんな道を進んでいくと展望台にたどり着きます。


展望台から眺めると…

ひまわり170805-2

なんだか、コンサート会場で主役になったみたい 
ひまわりさんたちがみんなこっちを向いてます。

こぶしをあげて歌いたくなってきます。


これから夏本番、1日中ギラギラの太陽の日差しを浴びるひまわり。

ひまわり170805-4

みなさま、どうかひまわりさんの真似などなさらぬよう、
外出の際は帽子や日傘、そして水分の携帯を忘れずにくれぐれも熱中症にお気をつけてくださいませ。

もちろん家の中でも、十分にお気をつけて…




comment (10) @ いしかわ風景写真

夕焼け空

2017/08/04
夕日170804

梅雨が明けたからか、昨日から遠くの山の稜線がくっきり見えました。

海岸線の長い石川県に住んでいるけれども、
わたしが住むところは山沿いなので、海からはかなりあります。
普段、高台から眺めても海まで見える日はほとんどありません。

今日は、空気が澄んでいて、西の空が茜色に染まっていたので、
日本海に沈む夕日が見えるかと期待して見晴らしのよい高台に行ってみました。

画像は、ほとんど沈んでしまった夕日と夕焼雲。
もう2、3分早く行ってたらよかった…
夕日が空に反射してるのがわかります。

ちょうど太陽の真上に雲があるのが残念。

なかなか気象条件がそろって綺麗に見れる日はありませんね。

普段、海まで見えることがあっても、空と海の境界線はほとんどわかりませんが、
こうやってみると、空と海の境界線があの辺なんだということがわかります。

明日もよい日になりますように… 

撮影時間は、午後7時。







comment (4) @ 風景写真