疲れた

2018/01/30
雪道180130

2週間ほど前、日本海側で大雪になったとき金沢の積雪は50センチ超えました。
運がよいことにその日は仕事休みだったけど、
その後、気温が高い日が続いて、積雪はあったけど普通に車通勤していました。

ところが、先日日本全国が極寒だったとき、
積雪は14センチと先日よりもずいぶん少なかったのに、
その後氷点下に近い気温が続いて裏通りの路面はデコボコ…

今日は、大通りまで車を走らせる自信がなくて、
車通勤断念して、歩いて会社に行きました( ノД`)

10年以上今の勤務先に通っているけど、歩いて行ったのは初めてです。

裏道を車走らせてる人が強者に見えるすっかり弱気のわたし…( ノД`)
この氷点下の大寒波で、雪国人のプライドすっかりなくなりました。

画像は帰りに通った公園の中にできた道。

今日は雪道を頑張って歩いて通ったので、
自分へのご褒美に、帰りにスーパーでスイーツ買って帰りました。

スイーツ180130

ロピアプチティラミス。

今年は、雪で苦労してる分、いつもの年よりも春に感動するかもしれません。



comment (8) @ 日記

氷点下の産物②

2018/01/28
街路樹180128

素晴らしいしぶき氷を見つけました。

大通りでもないのですが、車の往来が激しく近づくことができず、
道をはさんだところから撮影しました。

アナ雪の世界です… 





comment (6) @ 風景写真

氷点下の産物

2018/01/27
街路樹180127

今日みつけた、ツララで覆われた街路樹。

道路の消雪装置によってまかれた水が
走る車によって道路わきの街路樹にかかってできた
人工的な?しぶき氷もどき。

自然界にできる本物のしぶき氷にはとうてい及びませんが…

しかも、降った雪が少し積もっているので、あまり美しくはありません。
気温が少しあがって、日が当たると綺麗に見えるかもしれません。








comment (2) @ いしかわ風景写真

ツララ

2018/01/25
ツララ180125-1

近年あまり見られなくなったツララ。
キレイだったので写メ撮ったのだけど、
ガラケーだったので画像がいまひとつで残念。

今日は、環状線沿いにも、立派なしぶき氷で覆われた街路樹が並んでいたのに、
カメラ持ってなかったのがほんとうに残念。

今日の金沢は日中もマイナス1℃だったそう。

しぶき氷、週末まで残っているといいな…

ツララ180125-2



comment (11) @ 未分類

昭和の頃

2018/01/22
昭和の風景180122

京都鉄道博物館の館内にこんな展示がありました。
昭和のころの駄菓子屋さんですね。

小さいころ、小学校の遠足の前日、
200円を握りしめて友達と町の駄菓子屋さんをはしごしたものです。
それがまた、子どものころの楽しみでもありました。

我が家の子どもたちは、遠足のおやつを駄菓子屋で買ったことはありません。
平成生まれの我が家の子どもたちの小学校のころは、
もう、駄菓子屋さん自体が町から姿を消していました。

時代の変化を感じます。

画像に、赤い公衆電話があるのがわかります。

長女が小学校のとき、町の児童館にまだダイヤル式の公衆電話がありました。
帰りに電話してくれたら迎えに行くからね、といって10円玉を数枚渡したら、
思いもよらぬ返事が返って来ました。

お母さん、この電話どうやってかけるの??(娘)

えっΣ( ̄□ ̄|||)!!!!?(わたし)

昭和のころあたりまえにダイヤル式の電話を使っていたわたしは、
大爆笑した思い出があります。

そのまた娘の子どもの時代には世の中どう変わっているのでしょう…






comment (8) @ 未分類