お花見・兼六園編

2017/04/12
今年の兼六園のお花見の記事は、「花」より「樹」をテーマに紹介しようと思います。
よかったらお付き合いしてくださいね。

兼六園170412-1

冒頭の画像は、大きく幹が裂け、倒れそうになっている介護状態の桜。
裂けた断面は竹で覆われ、倒れそうになっている幹は太い竹でしっかりと支えられています。

それでも、他の桜に負けじと美しい花を咲かせています。

さて、兼六園は石川県では桜の名称となっていますが、
ほとんどは園を囲むように植えられており、園内はけっして桜が多いわけではありません。

しかし、名桜と言われる桜が何本かあります。

兼六園170412-3

これは、「兼六園熊谷桜」。
去年の記事でコメントいただいて知った桜。

幹だけでも芸術作品のようです。
この桜は遅咲きのようです。

兼六園170412-4

まだつぼみかたしです。

そしてこちらは、「兼六園菊桜」。

兼六園170412-2

説明書きが分かるように大きなサイズで載せてみました。
分かりにくいのですが、看板の真後ろに見える、養生されている樹です。

もともとは、京都御所から前田家に贈られた桜なんだそうですが、
1代目は枯死して、これは2代目なんだそう。

ひとつの桜の花に花弁が300枚以上あるそうで、
一般的な菊桜の倍近くの花弁があるそうです。
この兼六園菊桜は国の天然記念物に指定されているそうです。

京都から贈られてきたということは、京都にはたくさんあるのかな…?

この桜も遅咲きのようです…(残念)


兼六園170412-9

こちらは、「旭桜」。
白山のヤマザクラの1種でこちらも遅咲きのようです。

来年は、遅咲きの桜を見に行きたいものです。
今年も行こうと思えば行けるのだけど…(汗)


そして、兼六園に来たからいちおうこの画像を載せておきます。

兼六園170412-8

「ことじ灯篭」です。
桜を入れたかったのですが、松ばかりです。

兼六園170412-5

曲水のわきに植えられた桜が綺麗です。
例年なら5月に咲き始める花菖蒲も、狂い咲きしている株がいくつもありました。

兼六園170412-6

桜と飛行機雲の競演。
月曜日の金沢は、青空広がり暖かく最高の花見日和でした。

金沢城公園の記事もあわせて紹介したかったけど、時間がないのでまた次回…





comment (-) @ かなざわ散歩

お花見

2017/04/10
兼六園170410-2

今年も、兼六園と金沢城公園のお花見に行って来ました。

去年は夜桜を見に行ったのだけど、今年は昼に行ったので、
去年とはまた違う兼六園の景色を見ることができました。

冒頭の画像は、園内から眺めた桜とまだ雪が残る春の山。

そしてこちらは、白い桜??
花と葉が同時に出てますが…

兼六園170410-1

小さな虫が、ずっと蜜を吸ってます。

そして、花見と言ったら花見団子ですが…

納豆餅170410

兼六園に来たら、これを食べたいです。

花見の時期限定の 「納豆餅」 です。
この時期だけ、しかも、ことじ灯篭の前の奇観亭でしか売られていません。

去年、知人に教えてもらって初めて食べてからファンになりました。

お餅の中にねぎ納豆、表面に甘辛いお醤油が塗られて香ばしく焼かれています。
海苔が巻かれているのでとても食べやすいです。

たくさん写真を撮ったので、また次回紹介したいと思います。
今年は、去年とは違う角度から…

ちなみに去年の夜桜の景色はこちらから… 兼六園 2016/04/07 ・ 金沢城公園 2016/04/08

本日、コメントお休みさせていただきます。



comment (-) @ かなざわ散歩

金沢にも春がやって来た♪

2017/04/08
さくら170408-1

3日前に金沢の桜の標本木の花が咲き始めて開花宣言があったけど、
そのときはまだ桜の花を見かけることはほとんどありませんでした。

2日前もまだほとんど桜の花は見かけませんでした。

ところが、ここ数日、気温が20℃を超える日が続いたからか、
昨日、街中の桜の花が咲き始めました。

まるで、花咲かじいさんの魔法にかかったみたいにいっせいに 

そして今日、金沢市内は、あちこちで桜の花が咲き誇っていました。

画像の桜は、少し高台にある桜。

さくら170408-2

満開に近いようにも見えますが、まだつぼみもたくさん残っています。

そして、わたしの好きなしだれ桜は…

しだれ桜170408

こちらは、まだまだこれからです。

ウグイスの声を聞いたのですが、姿はわかりませんでした。

そういえば、先日朝早く、家のすぐ近くで、ジョウビタキに出会いました。
黒い服にオレンジ色のお腹…
たくさんの方のブログでよくジョウビタキを拝見するのですぐにわかりました。

こんなところでも会えるんだと、すごくすごく感動しました。





comment (8) @ 風景写真

あとちょっと

2017/04/06
ブルーベリー170406

昨日、金沢の桜の標本木の花が咲き始め、金沢にも桜前線が到達しました 

暖冬で今年の開花は早いかと思われましたが、春先寒かったからでしょうか…
金沢の開花宣言は例年並みで、去年よりも5日も遅いそう。

昨日、今日と20℃越えとなり、
今日はあちこちで桜の花が咲き始めていました。
しばらくは、金沢でも20℃越えの日が続くそうで、土曜日は夏日に迫る予報が出ています。

さて、この暖かさで、庭のブルーベリーのつぼみも一気に膨らみ始めています。

ひとつの小さな花芽から、たくさんのつぼみが出てきて、
注意深く見ていたところ、画像の子が、今のところ一番に咲きそうな感じです。

そして、先日開いた花を紹介できなかったミニチューリップは…

ミニチューリップ170406

しっかりと花開いています 

普通のチューリップと違うのは、1個の球根から複数の花が咲くことです。

いい季節ですが、今日は花粉症MAXのわたしでした 



comment (2) @ お花

ミニチューリップ咲いた♪

2017/04/04
ミニチューリップ170404-1

今日、仕事から帰ってきたら、庭の小さな花壇に植えてあったミニチューリップが咲いていました 

あとで写真を撮ろうと思ったら、そのうちチューリップの花は閉じてしまいました。
あしたまた咲くかな。

少し離れて、他の色のチューリップのつぼみもあります。

ミニチューリップ170404-2

これから、順番にいろんな花が咲くので楽しみです 



まわりのスギナが気になりますが… 







comment (10) @ お花